見出し画像

【催眠講座】無意識は意識より強い?

 無意識は脳の95%で、意識は5%なので、意識より強い。暗示は無意識に入るので、人は暗示通りに動いてしまう。なんて俗説をネットで見かけますが笑止千万、臍で茶が湧きます。
 覚醒状態で暗示が入らないのは、意識が無意識を抑えているから。催眠状態で暗示が入るのは、意識が無意識を抑えられないから。
 後催眠暗示というのがあって、催眠状態で暗示は入れるけど、覚醒してから何かしらのきっかけで暗示を作動させるというものです。これは意識が暗示の存在を知らないので、意識が無意識を抑えないから、暗示の通りになるのです。
 催眠状態でも暗示が入らないことがあります。これは無意識が多層構造だからです。無意識の中にも、暗示を受け入れない層があるためです。
 意識も多層でして、意識の中にも無意識な層があります。HBCでは、この多層構造については、複雑化をさけるため言及されていませんが、カバラの生命の木ではきちんと表記されています。そのかわり複雑ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?