見出し画像

うつ病発症?その時の症状は?

皆さん、おはようございます☀️こんにちは☀️こんばんは🌃

前回は、カウンセリングについてお話しました!いかがだったでしょうか?今回は、病気を発症した時の症状、状態についてお話いていきたいと思います。

皆さんは、うつ病と聞いてどのような印象を持ちますか?

私が過去に言われたことがあるのは、うつ病って言われると安心するんでしょ?(するはずない)うつ病って気持ちの問題でしょ?(気持ちの問題ならこんな不快感にはならない)などなどです。

病気を発病したきっかけは、人間関係のいざこざに巻き込まれたことです!今考えると私、マジで関係ないやん!!って思います。しかし、その時の実際の私は、私のせいだ!なんて私は最低な人間なんだ!もうこんな私いる価値ないじゃん!!って本気で思いました!そして、自殺企図をするようになりました。

ズバリ、メンタル的な症状はどんなことが起こっても、マイナスなことしか考えられないです。やる気も出ず、風呂にも入れませんし、食欲もありません。-15キロ減りました。(今は+35キロ!なので実質+20キロ😱)

身体的な症状もあります。体が重い(重力が何倍もかかっている気がする)、頭が張り裂けそう、背中に痛みが出て寝返りが打てないなどなどです。

メンタル的には、時間が経って行くことで、徐々に復活していきました。しかし、私の場合は、周りの環境がかなり良かったです。それでも、2年はかかりました。なので、環境が悪いと長続きしてしまって治らないなんてこともあるのかなって今は思っています。要するに、私が言いたいことは、環境が大事ということです。

あなたの周りに、あなたを助けてくれる人はいますか?助けてって助けを叫ぶと意外と助けてくれる人はたくさんいますよ?

私は、これまでの病気になる前の性格は、いろんな人の話を聴きまくっていました。中には、AさんはBさんの、BさんはAさんのってことはざらにありました。これが起こってくると、私のメンタルは、AさんもBさんも影では私のこと悪く言ってるのかな?とか必要のないところで悩むことが増え、メンタル的に病んでいきます。しかし、AさんとBさんは気分も晴れ、スッキリする。私には、すごく空虚感が残っていきました。

なので、私は人の相談に乗ることをやめ、逆の立場を体験してみました。すると、すごく、気持ちが良くて話を聞いてくれてありがとうという気持ちがたくさん出てきました。なるほど!相談に乗るって悪いことじゃないって思う事が出来ました。

今回、私が言いたいことは、人に相談するのは大正解!!だけど、相談する人を考えようってことです!もし、誰もいないよってなった方は、病院に行って先生に話を聞いてもらったり、カウンセラーさんに聞いてもらうことをお勧めします!病院の中だと、個人情報と会話は秘密保持されています!なので、嫌なこと言ってもここから広がらないのです。これって私にとっては、プラス過ぎです!お金高いけど、秘密にしてくれる代だよね?って私は思っています。

次回は、身体症状がどうやって治ったのかをお話していきたいと思います。

今日は、職場に初出勤してきました。めちゃくちゃ緊張しました笑 スーパー猫かぶってスーパー気疲れしたので、ねれなくても横になってダラダラしようと思います。今日も私頑張ったよ〜!!

じゃあね👋👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?