見出し画像

新人さん、気を付けて

春から新しい環境に飛び込んだ人、もう慣れてきましたか? 
頑張りすぎで心の疲れ、溜まってませんか?
5月6月は、うつ病になる人が多い季節でもあります。 
うつ病の始まりを、精神面で自覚する人は少ないと思います。 
ほとんどは身体症状から。

まず自覚症状として出てくるのが、睡眠障害。
睡眠障害は、不眠が約80%で、過眠が約20%だそうです。
寝つきが悪い
夜中に目が覚めてしまう
寝た気がしない
早期覚醒
特に早期覚醒は、うつ病の代表的症状。 寝起きが悪くなったというのも、うつ病の始まりのサインだったりするそうです。

最近、ご飯が全然美味しくないというか味がしない…。 
それは、うつの始まりかもしれません。
ストレスから胃や腸が不調になるということは
誰でも知っていると思いますが、
味がしなくなってきたら、要注意です。

朝からだるおも…。
休んだはずなのに、疲れが抜けきらない…
ドリンクもエナジー系も、 すぐに効果がなくなる…
でも、夜になるとシャッキリしてくる。
それは、うつの特徴でもある「日内変動」が出ているのかも。

頭痛、腹痛、腰痛、歯痛。 
痛いのは、辛抱たまらんですよね。 
その痛みがもし朝方がピークで
夕方頃には収まってくるのが続くのなら、
これももしかしたら
うつ病の「日内変動」が影響しているからかも。

特に、背中から腰にかけての張りや痛み、
レントゲンやCTを撮っても
これといって異常はないと言われたりした場合は、要注意!
痛みがメンタルからくる場合、多いんです。
頭痛や腰痛で鎮痛剤がなかなか効かなかったけれど、
抗うつ剤を処方されてから軽くなったというのもよくある話。

めまい・耳鳴りも、うつ病の時に出やすい症状。
そして自律神経がらみの、動悸、発汗、冷え性、しびれも。 
朝起きたら寝間着がぐっしょりとか、
逆に冷え性でいつまでも暖房器具が必需品とか。

性欲にも直撃します。
どんどんその気にならなくなっていく。 
男なら、起たなくなるのはすごくショックなのは、共感できる。
女性の場合、求められるのが苦痛になるという話も聞きました。
罪悪感と自責の念。
ついつい独りでいることを選んでしまいがちになる。

思い当たるのなら、迷わずメンタルクリニックへ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?