見出し画像

〇〇を変えれば自信が身につく【アスリート】

こんにちは
メンタルコーチ永井克です

本日はなくならない自信の作り方について紹介しようと思います。
スポーツ業界に絶対的に必要な自信
「自信があればもっと積極的に攻めれる」
「自信があれば消極的にならない」など
自信があれば自信を身につける事ができれば
と言った事があると思いますし、
聞いた事もあるかと思います。

スポーツ業界では何度も言うようですが、
自信は必要不可欠です。

しかし多くの人は結果が出れば
自信を持つ事が出来ると思っていると思いますが、
スポーツ業界では結果を出し続ける事は難しいかと思います。

しかも結果が出ていても遥かに格上だと思っている相手と対戦するときは
自信も減少しますよね。

無くなる自信は
本当の自信と言えません。

私が伝えたいのは
無くならない自分を信じる力です。

スポーツ業界は結果が全てという風習があるかと思います。
しかしメンタル業界では、
結果より成長にフォーカスした方が
結果が出やすいと言われています。

そうですよね。。。


成長すれば結果は出ますよね。


勝敗よりこの試合はここを主に成長させると思った方がパフォーマンスは遥かに上がります。

何故か?


「ここを成長させる」だけしかしなくていいので
集中するところが一つになるからです。


私たちがそもそも持っている能力(集中力)が
上がるからです。

凄くシンプルです。

結果が欲しいと思うと
結果を出す為に
多くのやらないといけない事が
連想されます。


それでは集中力も減少しますよね。

例えば
勝つ為に
4つ必要な事が有れば
ここぞ!という場面で集中力を活かしたプレーは
25%になりますよね。


それで結局能力を活かせず負けてしまうのです。

「なんで自信を持てないんだよ。」
と思うかもしれませんが、
それは成長するべき所がわかってなく
ただ一生懸命こなしているだけだといえるかもしれません。



結果➡︎努力ではなく
結果➡︎努力➡︎実力発揮➡︎やる事➡︎集中力
👆
こちらが自信を上げるルートになります。


しっかり目標を設定した上で
本日やるべき事を意識してプレーする
そしてやる前から不必要な情報を取り入れない

これらをしていくと自然の自信も付いてきます。

もっと自信について知りたい方がいらっしゃいましたらLINEからご相談ください。
《対象》
○スポーツ選手
○スポーツ指導者
○スポーツをされている親御様


こちらからご連絡ください
また定期的に無料でイベントもしてますので
参加したい方はこちらを登録どうぞ。
さらに登録して頂いた方限定に
27000円相当の
『メンタルクリアトレーニング』を
0円にて配布しておりますので
ご興味ある方はこちらにどうぞ


メンタルコーチ永井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?