見出し画像

若気の至り

こんにちは
メンタルコーチ永井克です。


私は18歳から25歳までボートレーサー受験をしていました。
その中で気づいた自分強さや弱さが今でも知っており現在それを改善するために日々精進しております。

本気で何かに取り組まないとわからないことばかりで本気で取り組めるボートレーサー受験があったからこそ自分の強さや弱さが分かるキッカケになったのかなと思います。

ここで最初にお伝えしたいのが
何に対しても本気で取り組まないと
今の競技キャリアで学ぶことは少ないかなと思います。

また今のキャリアがダメだった場合でも
今夢中になれる競技に100%取り組むことで
次に繋がるアイディアや自分らしさが
出てくるので本気がポイントになります。

《強み》
好きなものには継続力はある
目標があると最大限アイディアが浮かぶ
人を大事に出来る
同じ匂いの人が分かる
夢中になれば他のことは気にならない

《弱み》
一歩踏み出すのが遅い
優先順位が低いのは忘れがち
取り組む前から色々考えちゃう


ここで私はどんな人間か分かることが
「一歩踏み出すことは遅いが目標をしっかり作って好きな事にすれば継続して続けることが出来る」と分かります。

なので僕に対して僕がやることは
目標設定は欠かすことは出来ません。
そして
【ワクワクマインド】は持ってかないければいけません。

目標設定して
この先何があるのだろう⁉︎
これからどんな展開になるのだろう⁉︎
どんな良いことが待っているのだろう⁉︎
どんな姿になるのだろう⁉︎

良いイメージを何度も何度も繰り返し
ワクワクするような目標設定をして
次の展開次の展開を考え行動していく
ことが出来れば自分の弱みは
なくなっていきました。

これは深く自己分析する事が必要です。
「自分は本が好きだから本をいっぱい読めるなー」ではなく

本の何が好きなのか⁉︎
自己啓発本なのか⁉︎
それとも
歴史的先人が残した武勇伝なのか⁉︎
人に話す事が好きなのか⁉︎
学ぶことが好きなのか⁉︎
自分もそれになりたいと想像するのが好きなのか⁉︎

本当のあなたらしさを
本気でしているものから学ぶことが出来ます。

私たちの能力は10%しか使われていないと言われています。
スポーツでもビジネスでも
頭を使わなければいけません。
深く頭の中を知って
深く自分の事を知れば
もっと
潜在能力は顕在化して
力は発揮していくかと思います。

私が最後のに受験したのが125期ボートレーサー養成所入学試験でした。
その時25歳で年齢も上の年齢で
合格率も非常に低いと言われる年齢で挑戦しました。
いつも110点満点の70〜90点取っていましたが
最後という事で凄くリラックスして落ち着いて臨むことが出来た結果

最後の試験で95点以上の結果を出すことが出来
今までにないくらいの結果を出す事が出来ました。

これは筋力は何も変わらない
体力も何も変わらない
メンタル面だけが凄く変わったから
結果変わったのでないかと思っています。

メンタルはそんな力を秘めています。
まだまだ私たちの力は眠っている状態で
起こさずに競技キャリアが終わる方もいらっしゃいます。

それではせっかく頑張ってキャリアを積んできたのに持ったないです。
本当の力を発揮せずに終わるのか…

悲しいキャリアで終わる事をなくしたいと思って現在福岡を中心に全国各地で活動しております。

ご興味ある方は
LINEからご連絡ください。


これからご連絡お待ちしております。
LINEで定期的に情報発信しており、
イベント・セミナー情報も発信しております。

メンタルコーチ永井克

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?