見出し画像

コレクションを整理する(後編)

前編で整理したコレクションを
スキャンしていきます。

スキャンは据え置きのスキャナーを使用するのではなく、
スマホのスキャンアプリでスキャンしています。
使ったアプリはAdobe Scanです。

↑こちらのアプリはカメラで撮影してそのまま取り込めるうえ、
画像調整、OCRがあり、紙面の大きさを選ばない優れものなのです。

特に小さな記事のスクラップなどはわざわざ1枚ずつスキャナーに通さずとも
撮影するだけだから、時短にもなります。

撮影したもののサイズ調整も出来るのでそこも気に入っています。
これはタッチペンがあるとやりやすいかな。

色調も補正しておきます。フィルターが色々あるのでそれに見合ったものを
選んでPDFで名前をつけて保存します

PDFで保存する際、OCRという文字認識の機能が 発動します。
少し時間がかかるのですが、ほぼ正確に文字をテキストとして登録してくれます。
ロゴとかは難しそうだけど活字はかなり正確…!
これで無事スキャンができました。

スキャンした雑誌の切り抜きや新聞記事は作品ごとに、
特集やインタビューは単体でなど、
色々分けつつ、最終的にPDF にまとめます。


ちなみにスキャンしたデータは私の場合
Google driveにアップロードして保管しています。
クラウドなので、スマホやタブレットからいつでも閲覧ができるので、
保管先には最適だと思います!

これらをスキャンして(まだ途中ですが;;)
ここでアップしながら色々言ってこうかなと考えたりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?