基本ね!基本に忠実。ところでキホンって何よ?

大学時代、仲間内で「キホンさん」って呼んでる人がいました。
(どーでもいいですが少し言わせてください)

可愛いとか、綺麗な方とか…好きとかじゃあないんですよ。
(いや、皆に好意が無い訳ではないと思うが)

キホンを抑え(押さえ)てる人っていいますかね?
「分かってるよねぇ!さすが○○さん」…ウンウン、みたいな?
(おやおや上からですか?一体何様ですかね?)

ファッションだったり、話題しかり、佇まいそのものとか色々含めてデス。
(勿論自分たちが分かってる訳じゃないんですよ、でも自分がソレを好きかじゃなくてもセンスいいなぁと感じること)

憧れられる対象?…かな?
(わたくしは話を合わせてただけな事も多かったけど、彼らの気持ちが分からないでもなかった)

でも一応あったんです、わたくしにもそんな時期
(皆さまありませんでしたか?)

Bバージンでいう「オリジナル」の刷り込みなのかもしれない…みたいな?
(ちょっと違うかも)

…で、その押さえておきたい基本、どこで習いますか?

音楽は?ファッションは?料理?たとえば食事作法とか勉強でも何でもいい
(高いからとかただの値段だけみたいな理由じゃダメです。その良さが分かってて伝えられる、だからコレみたいな。)

正解はないと思うのですが、年を取るとやはり無難にMORE BETTERな波風立てない選択をしたくて、

しかもある程度分かってて当然な雰囲気

普通、それが(大人ならば)当然な筈なのですが…

わたくしには備わってないかもしれませんね。

昔の大人ってば、こっちの面倒くさい思いを知ってか知らずか、関係なく教えてきませんでしたか?

突然の強制(矯正)イベント発動です!

正しい形ではないのかもしれませんが、こちらも受け入れざるを得ない状況(時代)でしたし、

それが後々良い方向に流れる場合もありますよね?
(方法論は別にして、その時は無理でも後から分かる大切な事もある)

いまは個を大切に…と言うのは簡単なのですが、幼少期から自分の好きが個性的で、最優先事項
(好きな事をやらせる、好きな事を伸ばしてあげるは間違ってはないと思いますけど)

個の表現は正しくて、実際はただただ我が儘に育ってしまった人
(個の確立は結構、でも何の疑問も抱かず、当たり前に自分の思う通りにする事が正しいと押し通す人)

子供が悪いのではなく、教えきれない親を含め大人(勿論わたくしも含まれる)が悪いと思うのですが…

勿論、昔にもいましたし、自分もそういうトコはありましたョ。
(でも、昔はブッ飛ばされてそれで終わりです👊)

でもある程度の年齢になれば、上にはうまい具合に逆らわなかったし、自分を通したければ悪く言えば根回ししてた
(ソレ基本じゃね?だから今さら間違った意味で使われる“忖度”みたいに言われてもどーなの?ですよ…)

(人様に対しては認めないくせに、自分も生きていく上でなにがしかやってませんかね?)

昔なら時にはぶつかってから解決する事もありましたよね?
(普段は他者を押し退けてまで自分を通さない人だからこそ異例でも認められる時)

遠回りし過ぎましたが
要は色んな物事の理(ことわり)を知りたいのです。
基本を知りたい!
(今さら遅いでしょうが…)

話変わりますが、昔あるblogでトイレットペーパーの表裏について書いた事があります。

検索するとここnoteにもありましたが、見てしまうと(私論が)確実にそちらに流されるので見ません!
(多分正しい事が書いてあるのだろうと、興味はありますけど)

(いや、どちらにしてもバージョンが古くてブラウザを別に立ち上げる必要もあるから見ないだろうな…)

真実に…というか知らなかった基本的な事に正直興味は有るわけです

それでも、あくまでも盲目的に私論で続けますが、ウチのはトイレットペーパーにうっすら絵が書いてあるタイプですので

そりゃ外向いてる(外側で絵柄ある)のが表でしょうよ!?即答!当たり前じゃん?
…かもしれませんね🤔(真実を知らないから)

なんなら手触りも違う(と感じるような気がする)し
(表と思ってるから違うと感じる気もするが)

ならば当然、その表を使っているのか!?
…つ、使ってない(笑)。

わざわざ?裏側を使ってるし💦
orz

なぜならば…わたくし
(興味ある筈ありませんが、まだ続きます。)

トイレットペーパーを下に引いては上に折り(カッター部分の長さまで)畳んでそれを繰り返す

…で、最後は畳んだのをそのまま上に向けて切る
(…と、裏側向きに畳まれた状態で完成)

え…カッターの刃?は下向きなんだから、上に向けて持ち上げるように切るわけでしょ!?

両手でテキトーな長さにカラカラ~って下で巻き付けて?最後だけは上に向かって引っ張って切る?
(が正解ですか?)

その慣れれば…は、ほぼ同じ長さになるのかもしれませんが、適当に巻いていくのが嫌だ!

でも下に向かって内巻きに等間隔で畳むのって難しいですよね!?
内巻きに畳んで、切る時には上に向けるの!?

正解は…知りませんし、人それぞれ、確かめようもありません。
(調べてみてください)

(トイレの中で何やってるか、どうだかなんて普通は聞きませんから✋いや、興味もない)

もしかしたらトイレの中では #山本さほ (先生) の書かれていた一子相伝の伝統舞踊“トイリッティコスモ”を踊っているだけかもしれない!!
(無い訳ではないかもしれない)←あるんだかないんだか?

でも少なくとも裏側巻きになるわたくしのはどう贔屓目に見ても不正解ですよね🙅

あぁ"〰…

だ・か・ら・基本ですよ基本!
皆さま当たり前に基本を押さえてますか?

ちゃんと考えてます!?
(トイレットペーパーを裏側で使ってたヤツには言われたくもないでしょうが)

知ったつもりじゃなく、教えてもらってないなら考えて、(手段として)調べて、正しく覚え

(可能なら)伝える。
(ただの鬱陶しいオッサンかもしれませんが)

必要があると…わたくしは思うのですがねぇ。

正しい事だけをしたい訳じゃありませんが、工夫にしても基本を押さえてないと結局何がなんだか…

基本は昔から練り上げられて出来上がった完成形でもあると思います。

基本に立ち返るという言葉を聞くことがあるように

やっぱ知っておきたいですよねぇー基本。
(今回も結論ナシ。)

…ちなみに、

冒頭のキホンさんですが、ハッキリと好きだといってた友達はいましたが、特別に青春的なイベも何もなく時だけが過ぎ

卒業の日にその友達の友達に「一緒に写真撮ってくれませんか?」とのまさかの告白

この空気感をどうにかしてくれぇ〰な感じになった事はいまだに覚えています。

その後にどのように解散したのか覚えていません
(衝撃すぎて…不憫でもあったし)

最後、どうなったのでしょうか?そして二人は付き合ったのでしょうか?
↑知らんがな(笑)!そしてどーでもいい。

何の話でしたっけ?
でも伏線回収か!?
(๑و•̀ω•́)و