ひげ剃り、カミソリ、その構造を考えたコトありますか?

あるあるかどうかは分かりません!
(最初にお断りしておきますが、ただ問いかけるだけで結論はありません。)

誰かに聞いた事もなければ、わざわざ調べてもいません

スキマを狙うならカブらない所を攻めるべきなのでしょうが、わたくしは気になりません。

ほぼ自分の(納得する)為に書いてるのですから…



先般、電気シェーバーの(網)刃が破れ、買い替え(取り替え)まして(替刃に6千円かかった)

あぁ…出掛ける前の(ほぼ)作業としてやっている普段の行動にも気持ちのいい事があるんだなぁ…と、

そう痛感いたしました。

とても切れ味良くてさっぱりとスッキリ✨
気持ち良かったのです。
(突然の6千円は正直痛かったですけど)

嫌な(笑)仕事に向かう前に、朝の憂鬱な時間にまさかこんな気持ちになるなんて!?
(さらに時短!)

要は切れにくくなったシェーバーに自然とストレスを感じていたという事なのでしょうが
(自分の毎日の事なのに不思議なモンです。)

で、電気シェーバーが気になるようになったのです

探してみれば安いのもある、本当に驚きです、世の中は進歩している💡
(わたくしは退化している)

1,980円で丸(水)洗い可能なのがあったり(しかも替刃もあらかじめ付いてる)

ある通販メーカー?さんでは1万円以下でかなりのお買い得商品も紹介されてて
(○日までの限定特価と言われるとかなり揺らぐ)

(出来れば)安くて水洗い可能で、お風呂剃りもできるヤツがいいなぁ…

いや、わたくしのも一応水洗いは出来る筈ですが、たしかその後でお手入れがどーとか…

…だもんで、実際は水洗いしたことがありません。

時折、量販店や電器店に行く度にチラチラと目に入ってくる電気シェーバー

こういう場合の気になる時点で「欲しい→買う」はほぼ確定なんですよね、ワ・タ・ク・シ

ほどなくして結局買っちゃいました…3,980円で丸洗い、お風呂剃り可能!

替刃で気持ち良いとか言ってからわずか3週間程度
(ゲンキンなものですね。)

…となるとやってみたいのはお風呂剃り!

必要に迫られた訳でも、特段の事情もなく、意味なくただやってみました
(ユーチューバーさんのそれとは違います)

…出来るモンですね!?
(当たり前だ!)

だからってどうだって事もなかったんですが
(なし得た?って満足は得られた)

そこで(ようやく)気がついたのです❕

そう、そしてここからが(ようやく)本題なのです❗



お風呂場でひげを剃る場合、後始末は考えずに済みます、流せばいいだけだし、シェーバーも丸洗い

でもカミソリで、洗面所で泡々で剃るのと違ってお風呂では鏡が雲ってやりにくいし

カミソリなら一方向で剃るから剃った部分の地肌が見える訳です

…で、カミソリ(についたひげ)は流す、の繰り返し
(仮に流さなくても剃ったひげはカミソリならさほど邪魔にはならない)

一方電気シェーバーは構造上?色んな方向のひげを立たせて切るから
カミソリみたいに剃ったひげを一回、一方向しただけじゃなく一往復ぐらいはしませんか?
(正しくは一回のみで面倒でも流すのか?)

細かくなったひげはカミソリと違い、細かく切り刻まれてるから黒い粉のようになり、
肌の上を往復すれば、まるで昔のコントの“ドロボウひげ”みたいデス😓

さらに見た目で剃れてるか泡とひげで分からない😞

…でトドメはさっき書いたように鏡も曇る(笑)

えぇ~(みんな)こんな感じなン!?
ぜんぜん…まったくダメじゃん
orz

す、ストレス⚡

まぁ実際は剃れてるんですけどね…

そういう時ってどうするのよ?

基本を教わってない!
(教わるものなのか?当たり前に(勝手に)覚えるのか?全員が自己流か?)

キホンって何だ!何なんだ!?
(それはまた別の機会で⚠)

電気シェーバーの使い方、まぁ現代人(笑)なら「動画でも見れば?」…で、解決でしょうが、

勿論、そうよ!そうなんだけど、それってば公式の?回答ですか?
(その動画がメーカー提供なら少なくとも納得しますけど)

どれだけ視聴数が多くても、見せ方が上手くても、正しいとは限らないし、当てはまるとも言えない
(まぁ見てから言うべきなのでしょうが、残念ながら最初から信じてませんので✋)

では、ネットなどの情報が無い時代に、ひげ剃りが必要となった時、それがわたくしの世代なんですよ

まずはカミソリか?電気シェーバーなのか?
一体どうやって、何を基準に選びましたか?

それはどっちがどうとは言いにくいですが、値段と手間(時間的な事も含む)、そして身近な人が何を選択しているかにもよるのでは?

わたくしの場合は幼少期に父親が洗面所でカミソリを使ってたのを見てました(記憶があります)が

物心つく頃には、いつの間にか電気に変わってましたね…

なので教わった事といえば「電気シェーバーは高いのを買いなさい。高いのは一生モンだから!」でした。

なのでブラ○ンのを買いました。

でも、替刃を含む価格、ランニングコストは教わってなかった💦
ついでに言えば充電池もいつか尽きるって事も教わらなかった(笑)

まぁやり方もそうなのですが、構造上の違い、電気シェーバーにも色々ありますし

そういう視点を持った事もなかった
(最初から○枚刃ってことのみ注目)

だって男の子だもん(笑)!やっぱ○枚刃とかカッコ良く感じますよね!?

自転車のギアが多いヤツとか、憧れますよね?
ふで箱がいっぱい開くとかバネで出るとか!?無意味だけど(失礼)シビれませんでしたか?

まぁ、でも大人になれば実用性、遊び心のあるカミソリなんて無いですし、
繊細な方々なら自分の肌や、そのひげの濃さ?強さ?との折り合いを考えるでしょう

では繊細でなく、また考えるのは嫌いじゃないけど面倒くさいの嫌い…みたいなわたくしは

色々無駄で、また無理もしてたのでしょう
(それがよく分かった)

お風呂剃りをきっかけに?刃の構造を考えた時に、日常使い?も変な剃り方になってねぇか!?

そう考えるようになりました。

せっかくの首振りヘッドも無意味にし、また3枚刃もその効果が得られない使い方をしてる💦
orz

ひ、酷い…

何を目的に外(網)刃のパターンがあるのか、内刃の構造は?どういう形式で、方法で切ってるのか?

プロが研究し(コストの問題はあったでしょうが)より良い提案をしてる訳ですね。

こうだから、こうなるって…を、分かった人がコレならどうだ!って出した物を無駄にしてた😞

それを考えるだけで刃に与えるストレス、自分の思ってるように剃れないってストレスからほんの少し解放されたような
(ついでに?お肌のストレスからも)

そして時短!

だから必ず外刃が破れる時はあの場所なのか…って疑問もたぶん使い方の偏りのせいでしょうし

剃り方が間違ってた(少なくとも正解ではない)

でもなかなか自然に身に付いてるものって変えにくいし、分かってても難しい

でも、考えるってホント大事ですよね。
(何の結論だ?自問自答の末、勝手に自己完結)

皆さまも考えてみませんか?
(いや、だから何の…)

いつか書きたいのですが、トイレットペーパーの裏表の話とカッターの事
(あるblogで書いた事はありますが、へー…皆さん違うのですねで終わった)

考える事は無限にある!
(わたくしだけ?)

疑問も日々ある!
(知識不足なのかもしれない…が、実際はただメンドーな人なのだろうが)

面倒くさいけど、考えると、分かると楽になる事もあります。
(わたくしはひげ剃りの方法矯正?で疲れてますが)