見出し画像

どんなときも変わらない私の家族

※写真は結婚式場のテラスでくつろぐ父。そこは寝ていい場所じゃないぞ。

「おーい、散歩行くや?」
自粛している期間、父が話しかけてきたセリフ第一位。
こんなゆったりと流れる時間も好きだ。

これだけ家にいる時間が長いのはいつぶりだろう。24時間あれば、22時間くらいは家に引きこもる生活。

家には母と3歳年下の弟も住んでいる。家族との会話もとても増えた。しかし、うちはコロナ期間であろうとなかろうと喧嘩が起こるわけでもなければ、何か生活が変わるわけではない。

父は淡々と仕事に出かけ、母は家事をこなしながら仕事と両立。弟はゆっくり起きてトレーニングや学校の課題をきっちりこなす。素晴らしすぎる。

うちは昔から仲が良い家族だと思う。口を利かない反抗期とかはほぼ無かったし、弟とはいまだにゲームのオンライン対戦でギャーギャー騒ぐくらいには仲が良い。テレビで面白いこととかスポーツをやってたら、いつの間にかリビングに集合してみんなで観たりする。

家族で大事にしていることは

・相手が嫌なことはしない
・嫌なことがあれば寝て忘れる
・たくさんコミュニケーションを取る
・それぞれの時間も大切にする

だいたいこのくらい。これは家族じゃなくてもすごく大切だと思っている。

「元気に生きてさえいてくれれば良い。好きにやりなさい。」

そんな風に背中を押し続けてくれる両親に、
立派な姿と形で恩返しが出来るように。

今日も頑張ろう。




いただいたサポートで、本を買わせていただきます!