見出し画像

一人のメンバーを褒めまくる「ほめほめ会」を開催しました!

皆さん、こんにちは。
MENTAで企画・広報を担当しています。新城(あらしろ)です。

本日はMENTA社内で7月から実施している『ほめほめ会』についてお話します。


ほめほめ会とは?

MENTAメンバーから毎月1名「ほめられさん」を決め、その人のLancersの行動指針にまつわる行動を称え合う会です
社員と業務委託で入っているフリーランスの方々から「ほめられさん」に対して、業務を進めていく上でみつけたエピソードを話す場としています。

実施の背景

MENTAは完全フルリモートで業務を遂行しており、ほめほめ会の構想を考えている期間中は社員9名、業務委託は11名でした。(現在は社員10名、業務委託13名)
メンバー増加に伴い

・普段の業務で関わるメンバーの固定化
・名前は知っているけれど、どんな業務をしているのかよく分からない

という状況が起きていました。
せっかくMENTAをより良くしたいという意思を持って参画したのに、業務で関わりがない人のことを知らないのはとても寂しい....😭

そんな背景から、普段関わりのない人でもお互いの人柄が分かるような場をつくりました。


ほめほめ会開催までのステップ

STEP1:アンケートフォームを配布
毎月月末に今月の「ほめられさん」を発表し、メンバーへアンケートフォームをお渡しします。
アンケートフォームには「ほめられさん」だけでなく、他のメンバーのエピソードを書ける欄を設けています。

STEP2:全員からの回答をチャンネルに公開
返ってきた内容をスプレッドシートにまとめて全員に共有します。
※以下、実際の共有シート一部。お名前と内容は伏せています。

スクリーンショット 2021-08-31 200543

STEP3:ほめほめ会をzoomにて開催
ほめられさんのことを伝えてくれる「ほめスピーカー」の登壇やMENTAの未来についての問いを出し、対話する場を30分設けてています。
※以下、ほめほめ会の様子。キャプチャ取るタイミングが微妙で仏頂面ですが、和気あいあいとしていました。😊

画像2


8月のほめられさんだった法人営業担当の坪田さんからは「一緒に働くメンバーからコメントをもらうことで自分の強み・無意識に気づく機会になり、自信を持っていいんだという自己肯定感に繋がる」とお話してくれました。

まとめ

ほめほめ会を実施し、全員からのコメントを残していつでも見れるようにすることで、メンバー全員が心地良く仕事ができる環境を作っていければと思っています。メンバー全員がほめられさんになるまでの23ヶ月(約2年!)楽しみながら続けていきたいです🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?