見出し画像

スゴイ! ピリ辛濃厚冷やし担々麺

男子限定料理教室「Men's Kitchen」主催の料理研究家・福本陽子です。

料理初心者の男性でもパパっと作れるレシピや、こだわり料理など、様々なレシピを考案してきましたが、「最近コロナ太りで」「健康的な料理を作りたい」などのお声も最近よく耳にします。

そこで!今回は『健康』をテーマに一つの食材を使った料理レシピを連載していきます♪

その食材とは、「スゴイダイズ」です。

画像9

画像8
「豆乳とか身体にいいみたいだけど、飲みにくいからなあ」
というイメージの方もいらっしゃるかと思いますが、
ノンノン!
スゴイダイズは濃くて、自然な甘みが美味しんですよね。
豆乳より「栄養価」「美味しさ」「飲みやすさ」「使いやすさ」がスゴイのです。
料理に使いやすくて私がスッカリはまってしまったスゴイダイズは、豆乳ではなく、まるごと「大豆飲料」というカテゴリーらしい。

普段の食事にスゴイダイズを取り入れて皆さんが健康になれるように、
スゴイダイズの「簡単激うま!レシピ」をご紹介してまいります。

==【 スゴイダイズ『簡単激旨!ヘルシーレシピ』の3つの特徴 】==
❶ スゴイダイズを使う事で、簡単に栄養を補える健康レシピ
❷ 濃厚こってり好きだけどダイエット中の方へ、ヘルシーレシピ
❸ 2~5ステップで作れる、簡単レシピ

第1回目にご紹介するのは、先日、オンライン男性限定料理教室「Men's Kitchen」で男性がzoomを通して作ったお料理です。

ダイズ6




VOL.1 スゴイダイズの『ピリ辛濃厚冷やし担々麺』

画像3

まだ残暑厳しい今、ガツンとピリ辛なヒンヤリ麺をツルっと食べたい。
だけどヘルシーに!と思う時に栄養バランスを考えた簡単一品。

**** だからスゴイダイズ!の チェックポイント *****
★練りごまや牛乳の代わりにスゴイダイズを入れると、ヘルシーなのに濃厚&マイルドな仕上がりに。

★タンパク質が不足がちになる麺料理に、スゴイダイズを足す事でたんぱく質や食物繊維を補えて栄養満点に!

《材料》2~3人前
中華麺       2玉
スゴイダイズ(125㎖)2パック
鶏がらスープの素 大さじ1
味噌       大さじ1/2
砂糖       小さじ1
すりごま     大さじ3
おろし生姜・ニンニク 各小さじ1/2
食べるラー油   適量
塩コショウ    少々

(肉みそ)
合挽肉     100ℊ
おろしニンニク 小さじ1
酒       大さじ2
豆板醤     小さじ1
サラダ油    大さじ1/2

《作り方》
1.湯50㎖で鶏がらスープの素、砂糖、味噌を溶かし、すりごま、おろし生姜・ニンニクも加え冷やす。 

画像6

2.フライパンに油とおろしニンニクを入れて弱火で加熱し香りをたたす。挽肉を加え炒め、色が変わったら酒を入れ(臭み消し)、豆板醤も加え炒め香りと辛みを引き出す。

画像5

3.麺を表示時間茹でて、流水で洗い水気をよく切る。

画像6

4.冷やした❶のスープに、冷水200㎖、冷えたスゴイダイズを混ぜて、塩コショウで味を調え器に等分し注ぐ。麺も加え、食べるラー油をかける。

画像7

(お好みで、ゆで卵、白髪ねぎ、カイワレ、などを添える。)

いかがでしたか?
まだまだ暑い日が続いてますので、スゴイダイズを使った美味しいレシピで健康料理生活をスタートさせてみませんか?


今回の男性限定オンライン料理教室(Men's Kitchen)に、TBS「Nスタ」の取材が入りました。その様子は後日UPしますのでお楽しみに。

このレシピ、「普通の豆乳ではなく、癖がないのに濃厚なスゴイダイズだからこの美味しい味が出るんですね」と、メンズキッチンの生徒さんが言ってました。
そうなんですよね~。ぜひスゴイダイズでお試し下さい。その美味しさが分りますよ♪↓

画像9


 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?