イケてるメンズ脱毛サロンの3つの共通点
今回はイケてる=人気のあるメンズ脱毛サロンに共通している特徴を3つご紹介します。
もちろんここで紹介する点以外にも「イケてる要素」はあります。
個人的な視点で、ということで参考にしてもらえたらと思います。
①個人経営であること
脱毛は何度も通うことが求められるので、お客様にとっての「通いやすさ」がとにかく重要。
その中には、
・料金
・立地
・スタッフ
などの条件があります。
料金も立地も大事です。
でも脱毛は対人サービス。
なので、スタッフとお客様の相性がめちゃくちゃ大事なんです。
もしお客様が、
「ここのお店の人と相性良くねぇんだよなぁ」
と思いながら通われていたら、気まずすぎますよね。
ご存じの通り大手のメンズ脱毛サロンではスタッフの回転率が異常に高く、頻繁に入れ替わりが起こります。
それを不安に感じる男性のお客様は非常に多いです。
その点、「個人経営」のメンズ脱毛サロンではスタッフが入れ替わることは少なく、お客様にとっては通いやすい=人気があると言えます。
お客様の視点で考えてみましょう。
毎回同じスタッフが一対一で対応してくれたり、個々人に合わせた施術を丁寧にしてもらえたりすると、安心感しかありません。
無理な勧誘のない良心的な料金であれば、最後まで無理なく通えるなと思っていただけます。
ここが大手にはできない、個人経営のメンズ脱毛サロンの強みです。
②スタッフさんの半端ないキャラ立ち
「キャラ」と「トーク力」はそれぞれの方によって当然のように変わります。
もっと多くのお客様に来ていただきたいなぁと思っている方、今以上にキャラを立てるか、めちゃくちゃ学んでトークに活かすか、どちらかを狙ってみるのも一つの手段です。
キャラが立てば集客に困ることはほとんどないはず。
なぜならお客様が自ら進んで「通いたい!この人に会いたい!」と思ってくださるから。
こういうキャラの濃いの方の投稿には、大量のクチコミ、お客様とのツーショット、お土産や差し入れの画像などが毎回のように載っていて、お客様との距離感の近さ、圧倒的感謝のされ方がハッキリと窺えます。
マジすごいです。
③圧倒的にゴリゴリなロジカルトーク
ロジカルトーカーの方は、一度お客様の心をつかむことができさえすれば、その後はめちゃくちゃ手堅い営業ができます。
お客様からの信頼度が分厚いので、大きな施策のときには売るつもりがなくても勝手に売れていく状況が作れます。
自分はこちら側の人間で、この7年弱はロジックで営業を続けてきたようなものです。
最初は苦労しますが、ロジックによる仕組み作りが完成すると、あとはとても楽!
全ての要素が組み合わさってイケてるサロンができる
「キャラ立ち」「トーク力」のどちらか一方の特徴を持っているともう一方のものは持てない、ということではありません。
多かれ少なかれ皆さんどちらの特徴もお持ちで、ご経験によって一方の比重が大きくなっていると考えていただければ。
自分たちメンズ脱毛サロンの中の人キャラは、SNSの各種投稿や初めてのお問い合わせをのときに何となく伝わっていくものです。
その最初の掴みが確実なものにできればリピ率も客単価もUPが狙えます。
同業者の発信を見るときはこういう視点で見てみると、ご自身のサロンにないものが見えてきたりするのではないでしょうか?
メンズ脱毛サロンの経営を知識とアイディアで極めよう
このnoteでは、個人経営のメンズ脱毛サロンの
潰さない
競合に負けない
お客様を離さない
こんなサロン経営を、2015年から継続中のワンオペ現場経験を基にサポートしていきます。
今後も続々と更新予定です。
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