メンズ脱毛サロンのお客様にどこまで期待させるのがベストか?
『気軽に』の怖さ
「お気軽にお問い合わせくださいね」
「今こそ脱毛、気軽に始めましょう!」
っていう謳い文句、自分は最近ほぼ使いません。
脱毛は、気軽に始めたとして、良い結果を出すのがかなりハードルが高いと分かったからです。
仮に気軽に始めると、お客様側に、
✔定期的に通わないといけないのに、頻繁にリスケして一進一退がずっと続く
✔スキンケアの重要性が身に沁みないから、いつも水分不足の肌で中途半端な施術を受けることになる
✔何度アドバイスを受けても、めんどくさいとか、自分ならOKと考えて、実践に至らない上にサロン任せになる
みたいなことが起こったりします。
これはサロンにとっても非常によろしくない。
経験上、小さい頃からの体毛コンプレックスを解消するために脱毛に来られるお客様ならこうはならないです。
でも、友だちがやってるから自分も...と周りに同調して始める方だと、結構引っかかりやすいポイントです。
期待させすぎると発生するリスク
他にもお客様が、「期待してたのと違う!」となるときって、
✔痛くないって言ってたけど、だんだん我慢が必要になる
✔一回あたりの料金は安いけど、終わらないから結局費用がかさむ
✔友だちに紹介してもらったけど、結構大変なことが分かって通うのに抵抗が出始める
みたいなことが挙げられます。
そもそも脱毛って、始める前の確認事項が結構あるわけじゃないですか。
大事なものだけザっと挙げるとしても、
✔既往歴
✔服薬状況
✔肌トラブルの有無
✔光脱毛の特性への理解
✔「永久」脱毛ではないことの周知
✔事前の剃毛、保湿などホームケアのお願い
などは、ちゃんとすり合わせておかないといけないわけで。
だから、「気軽に」始めるもんじゃないよな、と思うわけです。
結構めんどいよな、と。
今のお客様の傾向からしても
コロナ禍で時間に余裕があったときなら、ホームケアも十分できたでしょう。
でも今、普通に仕事も遊びもできる中で、
✔普段以上に保湿を続けて、
✔睡眠時間もしっかり確保して、
✔定期的に通えるスケジューリングして、
✔毎回の施術分の予算も常に確保して、
を全てこなすって、「今から脱毛を始める男性」にとってはかなり難易度高いと思うんです。
お金があっても、普段の生活にプラスして脱毛に必要なことに時間が割けるかどうかって、今は結構微妙じゃないかな、とお客様を見ていて感じています。
本気で悩みの原因をなくしたくて脱毛に行く!というお客様方なら、ホームケアは余裕でできる方がほとんどでした。
でも、
「流行ってるから」
「周りがやってるから」
で始めるようなお客様だと、モチベーション的に脱毛を日常に「気軽に」組み込むのは、なかなか難しいんじゃないか、と、ここ2~3年感じています。
まぁ、気軽に始めていただいて、そこからいろいろ教育していくのもあり。
でも、そういうめんどいこと全部抜きにして、ちゃんと意欲満々のお客様を集めることに注力した方が、メンズ脱毛の仕事は楽しくできるんじゃないでしょうか。
どこが線引きのポイントか
気軽にお問い合わせを!はまだOK。
気軽にカウンセリングだけでも、も全然ありです。
ただ、その先に一歩踏み出すときに、「気軽に」と促すのはお勧めできないなぁと。
サロン側にとっても、お客様にとっても、良い結果が出にくいです。
「気軽に~」という謳い文句で、
できるだけ気軽に!
できるだけ手っ取り早く!
そしてできるだけ安く!
と、期待して来てくださるお客様は一定数いらっしゃいます。
それでも、サロン側はどんなお客様にも、毛がなくなった先の日常を見ていただくことが求められるので、線引きには気を配るべきだと思います。
とは言え、めんどいよー大変だよー、と言い続けるのも客離れを招いてしまいます。
なので、このあたりの説明、宣伝の仕方が、お客様の満足度の上げ幅やクチコミの内容を決める要素だと言えます。
日頃から何をどう伝えるべきか考えておくことが重要、ということですね。
やっぱり仕組みづくりがカギ
お客様に過剰に期待させることなく、最初からリピートする覚悟でご来店していただく仕組み、作ってますか?
できていれば、初回からお客様対応が非常に楽になり、距離感を縮めやすくなります。
その仕組みを作るのが、メンズ脱毛サロンのお客様対応を、14の分野に分け、全部で225個の項目でセルフチェックできるリスト集です。
お客様に満足していただくための視点を、最大限多く持つことで、より細やかな接客ができるようになります。
接客で満足していただければ、リピート率は自然と上がっていくし、評価の高いクチコミもいただけるようになります。
リピート率が上がれば、毎月の予約枠の確保を気にすることもないし、月の売上の予測が立ち、お金の不安がどんどん消えていきます。
評価の高いクチコミは、集客に効果を発揮し、冒頭から説明してきたような、「期待しすぎず、リピート前提でご来店されるコミット力の高いお客様」を呼び集めることができるようになるんです。
この理想の状態を作りたい!という方は、ぜひ↓のページをチェックしてください。
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こんなサロン経営を、2015年から継続中のワンオペ黒字経営の経験を基にサポートしていきます。
今後も続々と更新予定です。
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