見出し画像

月経血幹細胞の子宮内膜への効果

月経血幹細胞臨床研究会コラム

月経血幹細胞の子宮内膜への効果は?
 
Siwen Zhangらが2021年に出した報告です。
この文献では月経幹細胞(MenSCs)子宮内癒着(IUA)における
生殖能力回復を有意に改善することを報告しています。

最近の研究では、月経血幹細胞の効果は、small extracellular vesicle(sEVs)を介したパラクライン作用でもたらされることも明らかになってきました。
分かりやすいイメージでは、上清治療ですね。

この報告では濃縮された月経血幹細胞由来のsEVs(MenSCs-sEVs)がIUAの修復に十分かどうか、その作用機序について前臨床試験を実施しています。

初めに、ラットのIUAモデルは、機械的損傷によって作られ、子宮内への移植によってMenSCsまたはMenSCs-sEVsが投与されています。

結果としては、MenSCsの有効性と同様に、
MenSCs-sEVsはIUAを効果的に回復させ、腺の再生と血管新生を促進し、
子宮内膜の線維化を回復されました。

また、MenSCs-sEVsの移植を繰り返すと、子宮内膜の受容性と妊娠成績が有意に改善されました。
また、MenSCs-sEVs群のすべてのラットに血液学的、生化学的異常も見られませんでした。

月経血幹細胞が安全かつ効果的に子宮内膜の修復を促進し、子宮内膜再生のための重要な役割を示唆する内容でした。

気になる方は読んでみてください。
参照:Nanoscale. 2021 ;13(15):7334-7347.