見出し画像

ChatGPTがマッチングアプリをやってみた

プロローグ

僕は、彼女ができたことがない。
25歳になり、流石に動かなければ生涯独身だと思い「東カレデート」というマッチングアプリを始めた。
しかし、中高が男子校だったことが災いして、女性を喜ばせる会話のコツがわからず、複数の女性とメッセージすることは苦行でしかなかった。
2023年になり、あるものが流行り出した。
そう、ChatGPTだ。
記事の要約、プログラミング、果ては小説執筆まで何でもこなしてしまうAIに僕は虜になった。
そして、思った。
こいつに、マッチングアプリのメッセージを代筆させればいい。
最初、ChatGPTの書く「ラブレター」は非モテのそれだった。
相手のことを考えずに、自分の言いたいことだけを言ってしまい、やりとりは一方通行で終わってしまった。
でも、、、試行錯誤の果て、Chat GPTは本当に僕に彼女をもたらしたんだ。
前置きはこの程度でいいだろう。
このゲームのルールを簡単に説明したら、ChatGPTと7人の女性との世にも奇妙な交流の記録をご覧いただきたい。

ルール

①東カレデート(https://tokyo-calendar-date.jp/ja)でマッチした女性に「こんにちは!マッチありがとうございます!」と手動でメッセージを送る。
②返信が返ってきた女性のプロフィールをコピーして以下のテンプレートに貼り付ける。
>>テンプレートの内容
僕は、マッチングアプリで(女性の名前)と知り合い以下のような会話をしています。あなたは僕になりきって(女性の名前)に返信してください。
ただし以下の制約条件を守って返信してください。
#僕のプロフィール
 >僕がマッチングアプリに書いた自己紹介文を転記する。
#(女性の名前)のプロフィール
 >女性がマッチングアプリに書いた自己紹介文を転記する。
#制約条件
 
>ChatGPTに書いてもらいたい方向性を記述
#会話履歴
 >僕のファーストメッセージと女性から来たメッセージの内容を記入する。
③テンプレートの内容をオールコピーしてChatGPTに入力して返事をもらう。
④ChatGPTの考えた返信をそのまま東カレデートの女の子に送信する。
⑤その後の会話が続く度に会話履歴に僕(=ChatGPT)の返信と女性の返信を追記して、再びオールコピーした上でChatGPTに送信して、メッセージを考えてもらうことを繰り返す。
(当然、テンプレートの内容はやりとりをつづけるたびに長くなる)

実験結果

▶︎あず(28歳) ’23/9/24/2:15

東カレデートで初めて女の子とマッチできたぞ。
ChatGPTを開き、女の子から来たメッセージを送信して返信を考えさせる。
まずは制約条件に適当に思いついた4つの条件を書き込んでみた。
>入力開始
僕はマッチングアプリであずと知り合い以下のような会話をしています。あなたは僕になりきって、あずに返信してください。
#僕のプロフィール
(割愛します)
#あずのプロフィール
あず 21歳
はじめまして。
職場で出会いがあまりない為、新しい出会いが欲しくて始めました。進学で上京して、今は都内で歯科衛生士をしています
休みの日は映画やドラマを観たり、家でゆっくりすることが好きです。
自分がお喋りな方なので、たくさんお話しを聞いてくれて、たくさんお話ししてくれる方と出会いたいです!
最後まで読んでくれてありがとうございました。
#制約条件
・メッセージは30文字程度にする
・固い言葉はつかわない
・自分のことは喋りすぎないようにする
・一回のメッセージでは一つの話題にのみ言及するようにする

#会話履歴 
僕: こんにちは!マッチありがとうございます!

あず: こちらこそありがとうございます!
よろしくお願いします😊

僕: 映画やドラマが好きなんですね。僕も恋愛映画が好きで、最近観たのは「ラ・ラ・ランド」です。あずさんはどんな映画が好きですか?

・・・この後返信はこなかった。

<今回の反省>
最近見たのがララランドて笑。
時代錯誤も甚だしい。
やっぱりChatGPTを使って彼女を作るなんて無理なのかも、と弱気になる。
▶︎なー(24歳) ’23/9/25/8:17
前回は話が広がらなさすぎた。
そこで、女の子のプロフィールをよく読んで話題を広げるように指示を変えてみた。
>入力開始
僕はマッチングアプリでなーと知り合い以下のような会話をしています。
あなたは僕になりきって、なーに返信してください。
ただし以下の制約条件を守って返信してください
#僕のプロフィール
<割愛します>
#なーのプロフィール

#制約条件
・なーのプロフィールをよく読んで話題を広げるように30文字程度のメッセージを送る
・固い言葉はつかわない
・自分のことは喋りすぎないようにする
・一回のメッセージでは一つの話題にのみ言及するようにする
・短くメッセージする
・一人称は僕
#会話履歴

僕: こんにちは!マッチありがとうございます!

なー: こちらこそです!!なーって言います☺️
よろしくお願いします!!

僕: なーさんのプロフィールを読んで、とても興味深いと思いました!
特技がバク転だなんてすごいですね!チアリーディングのコーチもされているんですか?
私も昔はチアリーディングに憧れていましたが、体が硬くて挑戦できませんでした(笑)

<今回の反省>
僕が、チアリーディングするわけないやろ。そら返信こねえわ・・・💢
もしかして、ChatGPTってめっちゃおもんないやつなのか?と疑念を抱く。

ym(27歳) ’23/9/26/11:58

Chat GPTは悪くない。
僕の書いた制約条件がつまらないから、返信もつまらないに違いない。
そこで、制約条件の項目を大幅に増やした。
ほんのちょっぴり女性から見てセクシーであることなど、男をさりげなく出すようにした。
>入力開始
あなたは僕です。
僕とymはマッチングアプリで知り合いになりました。
会話履歴を参考にしてA子に対して返信してください。
#僕のプロフィール
<割愛します>
#ymのプロフィール

#制約条件
・ メッセージの最初はマッチングしたことに対するお礼を入れること
・相手の呼び方を聞くこと
・一人称は僕、相手のことはさん付けで呼ぶこと。
・僕のプロフィールに準拠した返信を書くこと
・お互いの共通項でのお話を優先すること。
・丁寧語ではなすけど丁寧になりすぎないこと。
・メッセージには適度に相手の興味関心を惹きつけるような質問を加えることそして会話のキャッチボールを促すこと。
・基本的に聞き上手であること、
・自分のことを話しすぎないこと
ほんのちょっぴり女性から見てセクシーであること
#会話履歴

僕: こんにちは!マッチありがとうございます!

ym: こちらこそありがとうございます。宜しくお願いします

僕: キャンプ好きなんですね!僕もよく行きます〜

ym: 本当ですか!最近行ってないのでそろそろ行きたいですね💦

僕: 「キャンプ楽しいですよね!行く場所はありますか?」

ym: 直近宮城の泉ピークベース行きました😌

僕: 僕も泉ピークベースは気になっていたんです。どうでしたか?


<今回の反省>
やはり、制約条件を増やしたおかげで、意図した通り会話のラリーが続くようになった。これは大きな進歩と思う。
あかね(29歳) ’23/10/2/22:40
制約条件を少し書き換えて、また挑戦する。
>入力開始
僕はマッチングアプリであかねと知り合い以下のような会話をしています。
あなたは僕になりきってあかねに返信してください。
ただし以下の制約条件を守って返信してください
#僕のプロフィール
(割愛します)
#あかねのプロフィール
あかね29歳
IT企業でUIUXデザイナーをしております
会社員の傍ら自分でもいくつか事業をやっていま
す。
すべてデザイン系です
ジム通いが趣味で、週3〜4でトレーニングして
います
仲良くなったら合トレお願いします
住まいは表参道エリアで、原宿・表参道・渋谷あ
たりで用事を済ませることが多いです。
超絶可愛いボストンテリアと暮らしています
ご飯には無頓着なタイプだったので、おすすめの
お店をぜひ教えてください
MBTI / ENTP
#制約条件
・あかねのプロフィールをよく読んで話題を広げるように30文字程度のメッセージを送る
・固い言葉はつかわない
・自分のことは喋りすぎないようにする
・一回のメッセージでは一つの話題にのみ言及するようにする
・一人称は僕
・お互いの共通項でのお話を優先すること。
・丁寧語ではなすけど丁寧になりすぎないこと。
・メッセージには適度に相手の興味関心を惹きつけるような質問を加えることそして会話のキャッチボールを促すこと。
#会話履歴

僕: こんにちは!マッチありがとうございます!
あかね: こちらこそありがとうございます😊

僕: あかねさんはご飯には無頓着なタイプだそうですが、表参道エリアには美味しいお店がたくさんありますよ

あかね: そうですよね〜🤣見かけたら入ってみるようにしています笑表参道来ることありますか??

僕: 表参道にはよく行きますよ。仕事で欧州に出張することが多いので、欧州の雰囲気が感じられるカフェやレストランが好きです😊 あかねさんはデザイン系の仕事をしているんですね。すごいですね👏 僕はデザインには疎いので、あかねさんの作品を見せてもらえると嬉しいです😍

<今回の反省>
ChatGPTがどんどん成長しているような気がしてならない。
返信こそこなかったが、相手の職業を褒めて、それにあった返答ができるようになった。
作品をみせてもらうのではなく、ご飯に誘う必要があると考え制約条件にご飯やお店のことを書くようにした。
なつき(22歳)’23/10/2/23:58
もう10月になってしまった。
そろそろ彼女を作らなければ、クリスマスはまた一人だ。
>入力開始
僕はマッチングアプリでなつきと知り合い以下のような会話をしています。
あなたは僕になりきってなつきに返信してください。
ただし以下の制約条件を守って返信してください
#僕のプロフィール
(割愛します)
#なつきのプロフィール
なつき24歳
こんにちは!
東京在住の24歳、なつきと申します。
素敵な方に出会えればいいな、と思い登録し
た!
お肉が大好きで美味しいお肉屋さん巡りをしてい
ます!
学生時代はお肉好きが高じて焼肉屋さんでバイト
していました
IT系の会社でOLをしています。
ツボが浅くてずっと笑ってるねってよく言われま
す。
外でも家でも、2人でいればいつでも楽しいって
思える関係が理想です。旅行にもたくさん行って
思い出を作りたいです。
#制約条件
・なつきのプロフィールをよく読んで話題を広げるように30文字程度のメッセージを送る
・固い言葉はつかわない
・自分のことは喋りすぎないようにする
・一回のメッセージでは一つの話題にのみ言及するようにする
・一人称は僕
食べ物の話題では評判の良いお店を紹介する。ただし、具体的なお店の名前を明示すること
#会話履歴

僕: こんにちは!マッチありがとうございます!

なつき: しょーへいさんですね!よろしくお願いします!なつきっていいます☺️

僕: お肉好きなんですね!僕もお肉が大好きで、よく焼肉やステーキを食べに行きます🍖
なつきさんが巡っているお肉屋さんはどんなところですか?おすすめのお店があったら教えてください!

なつき:お肉好きなの一緒で嬉しいです〜!
最近は赤坂の大関ってお店とっても美味しかったのでおすすめです!
しょーへいさんもおすすめのお肉屋さんありますか??

僕: 僕のおすすめのお肉屋さんは、新宿にある熟成肉専門店ハンバーグです。 ここは熟成肉が自慢で、香りと旨みが凝縮されたお肉が絶品です! 特にサーロインステーキは柔らかくてジューシーで、ワインとの相性も抜群です🍷 なつきさんもお酒は好きですか?僕は日本酒とワインが好きで、お肉と合わせると幸せな気分になります😊

なつき: 熟成肉いいですね!行ってみたいです〜!
私もワイン大好きなのでワインとお肉の組み合わせはテンション上がります☺️ 私もお酒好きで、日本酒も美味しく飲めるんですがまだ勉強中です、、💦
どんな日本酒が好きなんですか??

僕: それぞれに特徴がありますよね。私は辛口の日本酒が好きで、特に石川県の「天狗舞」や新潟県の「越乃寒梅」がお気に入りです。なつきさんはどんな日本酒が好きですか?おすすめの銘柄があったら教えてください!

<今回の反省>
それまで「僕」としゃべっていたAIが、突然「私」としゃべってしまいボロがでた。
制約条件には「第一人称は僕」と確かに書いてある。
おそらく、会話履歴が増えると制約条件を忘れてしまうことがあるのだろう。
ゆり(22歳)’23/10/3/23:46
いくつかの実験の末、ついに僕は開発に成功した。
生身の人間が心地よく会話を続けられる最強の制約条件を。
>入力開始
僕はマッチングアプリでゆりと知り合い以下のような会話をしています。あなたは僕になりきってゆりに返信してください。
ただし以下の制約条件を守って返信してください
#僕のプロフィール
(割愛します)
#ゆりのプロフィール

#制約条件(有料部分で公開しています)
#会話履歴

僕: こんにちは!マッチありがとうございます!

ゆり: こんばんは!こちらこそありがとうございます😊
平日は忙しくてメッセージゆっくりになってしまうかもしれませんが、色々とお話出来たら嬉しいです!

僕: こんばんは!お忙しい中、返信ありがとうございます😊
イギリスに住んでいたんですね!どこに行かれたことがありますか?僕は、ロンドンに留学したことがあります。

ゆり: しょーへいさんも外コンならお忙しいですよね…返信ありがとうございます✨イギリスはWinchester っていう田舎に住んでました!長閑な事が魅力の小さな街です笑
ロンドンは大学生の時に行かれていたんですか?

僕: ゆりさん、Winchesterに住んでいたんですね!素敵な街ですね😍
僕はロンドンには大学院生の時に行きました。ロンドンはとても活気があって楽しかったですが、田舎の方が落ち着いていて好きです。
ゆりさんはイギリスで何を勉強されていましたか?

ゆり: 素敵な待なんです!旅行で行くような場所ではないかも知れませんが、機会があったら是非✨
でもロンドンも好きです〜!東京とは違った都会の雰囲気で良いですよね
大学ではビジネスを学んでいました!英語が苦手だったので大変でしたが何とか卒業出来て良かったです笑
しょーへいさんは何を学ばれていたんですか?



僕: ゆりさん、ビジネスを学ばれていたんですね!すごいですね!尊敬します✨
僕はコンピュータサイエンスを学んでいました。プログラミングが好きで、自分でアプリやゲームを作ったりしていました笑ゆりさんはプログラミングに興味はありますか?

ゆり: アプリ自分で作れるの凄いですね!プログラミング出来たらかっこいいなと思ってはいたものの、難しすぎて挫折したので尊敬します✨

僕:プログラミングは難しくないですよ!基本的なことを覚えれば、あとは楽しくてやめられなくなります笑

ゆり: たしかに自分で作りたいもの作れるようになれば凄く楽しそうです〜 私Excelとパワポでいっぱいいっぱいなので…笑

僕: ゆりさん、Excelとパワポもすごいですよ!僕はそういうのは苦手なので、ゆりさんに教えてもらいたいです😊
ゆりさんは旅行が好きなんですね。僕も旅行が好きで、休みの時はよく友達と出かけます。
ゆりさんはどこに行ったことがありますか?僕は最近、北海道に行ってきました。雪が降っていてとても綺麗でした。

ゆり: 仕事で必須なのでひーひーいいながら使ってます!教えられるレベルかはわかりませんが笑 北海道良いですね〜私は大学生の間はヨーロッパを中心に、帰国してからは国内旅行に多めに行きたいなと思って先月大阪に行ってきました✨

僕: ゆりさん、大阪に行かれたんですね!楽しかったですか?😊僕は大阪には一度も行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。
大阪のおすすめの観光スポットやグルメはありますか?🍽️

ゆり: 大阪すごく楽しかったです!今回はUSJに行くために行ったのですが、ご飯も色々と楽しめました! 大阪出身の友人に甲賀流というたこ焼きをおすすめしてもらったのでそこに行ったのと、「さしす」という居酒屋がお気に入りでした〜!

僕: ゆりさん、USJに行かれたんですね!すごく楽しそうですね😊
僕はUSJにはまだ行ったことがないので、ぜひ一緒に行ってみたいです。
甲賀流のたこ焼きとさしすの居酒屋も気になります!
ゆりさんはお酒は好きですか?僕は日本酒とワインが好きで、よく友達と飲みに行きます。
ゆりさんとも一緒に飲みに行けたら嬉しいです😊

ゆり: 全部すごく良かったので、機会があればぜひ! お酒も好きですよ!ただワインも日本酒も詳しくなくて…おすすめがあったらぜひ聞きたいです✨

...僕は、ChatGPTにゆりに返信をさせることを自ら止めた。

<今日の反省>
間違いない。僕の開発した制約条件はもう生身の人間と同じ水準で会話することが可能だ。
忙しなく働く彼女のことを労わり、ありもしないコンピュータサイエンスの経験を話しだした。
でも、僕はChat GPTにお喋りさせたいわけではない。

僕に彼女を作らせる。

それがこいつの使命だ。
OpenAIもきっと僕のためにこいつを生み出したはず。
そのためにはいつかはネットから離れてリアルで出会わなければいけない。
つまるところ、女の子の気持ちを昂らせ、然るべきタイミングでデートに誘わなければならない。
そのとき僕はある仮説に辿り着いた。
その仮説を立証するべく、仕事を中抜けして、深夜までやっているファミレスでコーヒーを啜りながら制約条件の開発に取り組んだ。
2023年10月5日0時51分。
それは、AIが恋の解析に成功した日。
僕は恋を醸成する制約条件の開発に成功した。
A(24歳)'23/10/5 0:51
>入力開始
僕はマッチングアプリでAと知り合い以下のような会話をしています。
あなたは僕になりきってAに返信してください。
ただし以下の制約条件を守って返信してください
#僕のプロフィール
(割愛します)
#Aのプロフィール

#制約条件
(有料部分で公開しています。)
#会話履歴

僕: こんにちは!マッチありがとうございます!

A: 初めまして!🌸
こちらこそ、ありがとうございます!
よろしくお願いします…!🙇‍♀️

僕: 旅行が好きなんですね。最後に行った旅行先、どんな思い出がありましたか? 😊🌍

A: 旅行大好きです!この間北海道に一人旅(という名のライブ遠征)行ってきたんですが、立ち飲み屋さんで同世代の女の子と仲良くなって、余らせてしまってたチケット渡して一緒にライブ行きました!!笑
めちゃくちゃ楽しかったです〜✨✨
しょーへいさんは大きいお休みのときは何されるんです??

僕: おお、北海道でのライブ遠征、楽しそうですねすごいですね!😄
僕は休みの日は、友達と一緒にカフェに行ったり、映画を見たりすることが多いです。恋愛物が好きなんですよ。最近見たのは「君の名は」です。感動しました。
Aさんは恋愛物は好きですか?😍

A: ライブで聞くと印象違ったりする曲もあるし全身で音楽浴びてる感じ楽しいですよね〜!私もライブ大好きです!!
aikoめっちゃ好きで北海道遠征はaikoのライブで行きました✨あとはマイナーなんですがAfroParkerというグループのライブも今月行ってきます✨✨
君の名は私まだ観れていないんですよね😂流石にそろそろ観なきゃいけないなと思いつつ……!
恋愛物どうだろ、少女漫画系のは映画じゃなくて漫画で読みたい派なんですが、メインが恋愛のものの映画はあまり見た事ないかもしれない……!
昨日ちょうど先輩と映画鑑賞会しててハリポタ観ました!

僕: Aさん、ハリポタ観ましたか!僕も大好きです。どのシリーズが一番好きですか?😊僕は3作目の「アズカバンの囚人」が一番好きです。シリウス・ブラックがかっこいいし、タイムトラベルの展開が面白いと思います。 aikoもAfroParkerも聞いたことがあります。aikoは「桜の時」が好きです。AfroParkerは「Love is the Answer」が好きです。Aさんはどの曲が好きですか?
また、趣味が飲食店巡りということで、最近行ったお店はどこですか?
僕もお酒と美味しいものが好きなので、おすすめのお店があれば教えてください!😊

A:ハリポタは全部好きでみてます笑aikoは「あたしの向こう」が好きです✨
最近は餃子にハマっていて、飯田橋のあかりっていうお店が美味しかったのでおすすめです!☺️
しょーへいさんは、自炊派ですか…?
私もおすすめ知りたいです!

僕: 餃子にハマっているんですね!😋
僕も餃子が大好きで、よく自分で作ったりします。あかりっていうお店は、どんな餃子があるんですか?
飯田橋は僕の職場から近いので、ぜひ行ってみたいです!👍
僕は自炊派ですが、たまには外食も楽しみたいです。
最近は日本酒にハマっていて、おいしい日本酒を飲めるお店を探しています。
Aさんは日本酒は好きですか?🍶

A:餃子作るんですか?!😳すごいです!
創作系?です!イタリアン系餃子とかあります!
職場近いんですね!私も飯田橋近いです!
是非行ってみて下さい!☺️
日本酒はまだ美味しさに気づけてないです😭

僕:よければ、今度ご飯でもいきませんか?
メッセージのやり取りよりか、実際に会う方が仲良くなれる気がして笑

A:確かにそうですよね!是非!☺️

僕:何食べたいかとか場所とかも一緒に決めたいですが、個人的にはLINEの方がやり取りしやすいんで、もしよければ交換してください!
IDは#####です。

エピローグ

その夜、LINEに見知らぬ女の子のアイコンが表示されていた。恐ろしいことに、そこにはAからのメッセージが入っていた。

こうして僕は史上初めてChatGPTで女の子とデートした。そして、Aは僕の彼女になった。
Aは、僕のやったことを知ったらどう思うだろう。
罪悪感は今も消えない。
ここまで読んでくれたあなたにお願いだ。
僕に彼女ができた秘密の制約条件をこっそり教えるので、あなたにも使ってみて欲しい。

ここから先はあなたと誰か、そしてChat GPTが作る物語なのだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・あなたは僕になりきって〇〇(#メッセージする相手の名前を入力する)に返信してください。

#僕のプロフィール(#あなたのマッチングアプリに書いた自己紹介文を転記ください)
#〇〇のプロフィール(#お目当ての相手がマッチングアプリに書いた自己紹介文を転記ください)
・ただし以下の制約条件を守って返信してください。

#制約条件

ここから先は

232字

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?