見出し画像

メンズエステの施術中は何を話せばいいのか?

メンズエステでの話題。

セラピストもお客様も1度は悩んだ事のあるテーマなのではないでしょうか?

特に初対面だと相手の事も分からないし話題に困ったことのある方もいるかと思います。

無難な話題といえば下のようなのが思いつきます。

・今日の予定(休みか仕事か)
・天気
・出身地
・趣味
・メンズエステの頻度
など

上記の話題からフォローアップクエスチョンなどを使っていけば、それなりに会話は広がります。

しかし、無難な話題では限界がくるだろうし、
『皆さんにはもっと上を目指して欲しい!』
という事で、今回は上級者向けの話題の選び方をお話していこうと思います。

相手が喜ぶ話題

まず、相手が喜ぶ話題を選びましょう。

接客業でしたらお客様にリピートしてもらう為には、お客様に喜んでもらう必要があります。
お客様に喜んでもらうには、サービスはもちろんの事、トークも重要になってきます。
トークで喜んでもらうには、お客様が喜ぶ話題を選ぶのが近道です。
喜ぶ話題を選んでおけば、よほどのコミュニケーション下手でない限り、お客様に喜んでもらえます。

では、
お客様が喜ぶ話題とは
どんな話題なのか?

それは、お客様が興味のある話題です。
そう、お客様が好きな話題を選べばいいのです。

お金
恋愛
グルメ
お酒
タバコ
パチンコ
スポーツ
釣り
仕事
家族


んー、お客様が興味を持っているのはなんだろうか。。

ちょ、ちょっと待ってよ。

お客様とは初対面。
さっき会ったばかりの人の興味や、好きなことなんか分かるわけない!

「あなたの好きな事はなんですか?」
「あなたの趣味はなんですか?」

って聞くしかなさそう🤔


お客様の興味。

実は、人間が最も興味を持っているものはすでに分かっています
人間が最も興味を持っているものはみんな同じです。

わざわざ聞かなくても相手が興味を持っているものが分かるのです。

人間が最も興味を持っている、

誰もが共通しているものは

なんだと思いますか??


他人とうまくやっていく

画像1

その答えはこの本にあります。
『他人とうまくやっていく』
著者:アラン・ピーズ とバーバラ・ピーズ


人間が最も興味を持っているもの。
その答えは

『自分』

です。

そう、お客様はお客様自身に1番興味を持っているのです。

この本を紹介しているYouTube大学の中田敦彦さんは言います。

「Everybody  I  love  me」

みんな自分が好きなんです。

厳密に訳すと違う意味になるかもしれませんが、ここでは『みんな、自分を愛している』という意味で使われています

SNSでのみんなの投稿を思い浮かべて下さい。
・自撮り
・〇〇に行った
・〇〇を食べた
・〇〇が好き
・〇〇が嫌い
・私は、、、
・・・
みんな自分の事ばかり投稿しているではないか!
そう、みんな自分が大好きなんです。

そして、他人が投稿した他人についての話題はつまらないですよね。
「誰がお前の事なんか知りたいねん!」
「お前の事なんかどうでもいいねん!」
「興味ねーー」
って思う事もありますよね。

そう、みんな自分が大好きなんです。

「Everybody  I  love  me」

ちょっと待った、、

🙋‍♂️「俺は巨乳美女のおっぱい画像が好き」

🙋‍♀️「私はイケメンマッチョの肉体美が好き」

他人にも興味あるよ

そう言う方もいるでしょう!


それは他人に興味があると見せかけて、実は自分の欲望に反応しているだけです。

自分の欲求を満たそうとしているだけなのです。

そうみんな自分が大好きだから。
だから自分の欲求を満たしたい
のです。


🙅‍♀️「いやいや、井上!お前は間違っている」
🙅‍♀️「私は自分が嫌いです」
🙅‍♀️「私はコンプレックスの塊です」
🙅‍♀️「胸が無いのにお腹が出てる」
🙅‍♀️「目が細いのに足は太い」

そう言う方もいるでしょう。

確かに人間は、何かしらのコンプレックスを持っているものですよね。

でも、ちょっと待ってください。

それって、すでに自分自身の事を考えていませんか?

いつも自分の事を考えていますよね?

みんな、1番自分の事を考えているのです。

みんな自分に1番興味があるのです。

そう、

「Everybody  I  love  me」


『みんな自分が大好き』

みんな自己中心的という事ですが、この考え方がダメだというわけではありません

自分が好きなのは自然な事です。
人生で1番関わらなければいけないのは自分ですからね。
だから自分に興味があって当たり前です。

大切なのはその考え方を理解してお互いを尊重できているかという事です。

この考え方が理解できていないから人間関係のトラブルが頻発しているのです。

人間関係が上手くいかないのは、みんなが「アイラブミー」「アイラブミー」って言っているからなのですね。
そりゃ、多様性の世界、みんなが自分中心で考えていたら分かり合えるわけないですからね。

本書によると、カリスマや愛される人は、上記の事を意識している為、相手が最も興味を持っている相手自身の話をさせるそうです。
常に相手にフォーカスするのです。

なるほど、そうして相手を喜ばせるわけですね。
人が寄ってくるのも頷けます。

相手の『アイラブミー』の精神を受け入れているわけですね。


本書には、徹底的に相手の話をして自分の話は質問された時だけでいいと書いてあります。

メンズエステでも、相手を喜ばせるには自分の話をせずに相手の話をすればいい事がお分かり頂けたと思います。

話すと聞くの割合

話す:聞くは3:7くらいが良いとよく聞きます。
確かに人は話している方が気持ちが良くなります。
お客様にたくさん話してもらうと良いという事ですね。

そして会話の内容も重要だと思います。
とにかく相手についての話題を選ぶと良いです。

先にも述べましたが、人間が1番興味があるのは自分自身です。

相手についての話題を相手に話してもらうのです。 

人によっては話すのが苦手な人や聞く方が好きな人もいます。
その場合、話す:聞くが3:7でなくても大丈夫です。
話題が相手中心である事のほうが大切です。
相手についての話題をこちらが話すのもありだと思います。
その結果、あなたの話す割合が多くなるかもしれませんが、相手についての話題であれば相手も興味を持ってくれるはずです。

例えば占いでは、占い師はクライエントよりも話す事が多くなります。
基本占い師が話していますよね。
それでもクライエントが興味を持って聞いてくれるのはクライエントについての話題だからです。

占い師が占い師自身の話をしたら最悪です。

占い師👵
「私の仕事運はですね、、、
私の恋愛運も聞いてもらっていいですか?、、


クライエント🙍‍♀️
「誰が占い師の運勢に興味あるねん!」

ってなりますよね。

占い師はクライエントの話をするからクライエントを食い付かせる事ができるのです。

この事から、話すと聞くの割合よりも、自分か相手のどちらについての話題を選ぶかが大切なのが分かります。
相手の話題であればあなたが話す事が多くなっても大丈夫なのです。

相手軸の話題

相手についての話題をこちらが話すとはどういうことなのか?
もう少し掘り下げてお話します。

例えばお客様の趣味について話をしていたとします。

💁‍♀️「〇〇さんは休みの日は何をする事が多いですか?」
🤵‍♂️「家で映画を見る事が多いかな」
💁‍♀️「映画ですか〜いいですね!最近のオススメとかありますか?」
🤵‍♂️「んー、『紙パン刑事』とか面白かったよ」
💁‍♀️「へぇー、初めて聞きました!」

・・・・沈黙

お客様も比較的無口な方でここで沈黙が訪れたとします。

この後、お客様にお客様の話をしてもらうとしたら、こんな質問がオススメです。

💁‍♀️「紙パン刑事はどんなストーリーなんですか?

💁‍♀️「刑事物が好きなんですか?それとも紙パン物が好きなんですか?

💁‍♀️「他にはどんな映画を見ますか?

などです。
こんな質問をしとけば大体会話は膨らみます。

また、相手についての話題をこちらが話すとはどういうことなのか?

この場合、[こちらが映画に関する話をする]という事です。

💁‍♀️「私は『メンエスリベンジャーズ』という映画が好きです!DVDも買って何度も見てます!」

💁‍♀️「最近『千と千尋の紙パンツ』が地上波でやってましたね!凄い面白かったですよ!』

💁‍♀️「最近は変わったタイトルの映画が増えましたね。この前、『四つん這い刑事』っていうタイトルも見つけましたよ!』

相手についての話題とは映画なので、こちらが好きな映画のタイトルを提示したり、感想を述べます。
相手は映画好きなので食いつく確率が高まります。
このように、あまり話すのが好きでない相手なら、相手が好きな話題について、あなた自身が語ってもいいと思います


⚠️ダメな例

相手の趣味に関する話題でしたので、自分の趣味についての話題を展開する場合は注意が必要です。

💁‍♀️「映画はあまり見ないですね。
私の趣味は友達とカフェに行く事です。
この前、『四つん這いカフェ』に友達と行ってきたんですよ〜
そしたら机も椅子も無くて店員さんもお客さんもみんな四つん這いだったんですよ〜」

映画から離れてしまいましたね。

趣味の話題でも、カフェだと映画とは真逆過ぎてお客様が興味を持ってくれない可能性が高いです。
よほどパンチの効いた内容でない限りお客様の興味は減退して退屈させてしまいます

「アイラブミー」の意識が大切なのが分かりますね。

人間は普通、お互いに自分の好きな事について話したいものです。

しかし、相手を喜ばせるには相手の話をしなければいけません
相手軸の話題を選ぶ事が大切なのです。

たとえ映画についての知識が無かったとしても、お客様を喜ばせなければなりません。

💁‍♀️「どんなストーリーですか?」
💁‍♀️「字幕派?吹替派?」
💁‍♀️「どんなジャンルが好きか?」
など、

知識がなくても相手が話しやすそうな質問ができるといいでしょう。
そういった質問ができるように準備や練習が必要です。


そして相手が話すのが苦手そうなら、映画についてのあなたのエピソードなどを話せると上級者と言えるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人は、あらゆるジャンルの持ちネタが多い傾向にあります。
あの天才明石家さんまさんでも、日々ネタのリサーチを欠かさないのです。
凡人の我々も、努力なくしてコミュニケーション上級者になる事はできないでしょう。

画像2

【相手軸の話題を選ぶ=会話の主人公を常に相手にする
と考えるとわかりやすいかもしれません。

どちらが話すにしても主役は常に相手だと意識するといいと思います。
自分軸の話題や第三者軸の話題に入らないように気をつけましょう。

お客様目線(メンエスユーザー必見)

ここまではセラピスト向けにお話してきました。
逆にお客様側から見たらどうなるのでしょうか

メンズエステのセラピストは、魅力的な女性が多いです。

「セラピストを喜ばせたい」
「セラピストを楽しませたい」
「セラピストに好かれたい」
「良いサービスを受けたい」


そう思う男性も多いのではないでしょうか?

ここまで読んだあなたならもう分かっているはずです。
そんな時は、セラピストの話題を選べばいいのです。
セラピスト軸の会話を展開していけばいいのです。
初対面でも会話を盛り上げたければ、セラピストのプロフィールやツイッターなどをチェックして話題を準備しておくとセラピスト軸の会話に持ち込めます

プロのインタビュアーが事前に相手のことを調べておいて質問を考えておくのと同じ感じです。

これに関連して、『セラピストが喜ぶ質問○選』を記事にしたいと思うので、見逃したく無い方は是非フォローお願いします。
ツイッターでは、メンズエステ関連のアカウントは必ずフォローバックしてますのでお気軽フォローしてください。


聞き上手がモテる

聞き上手がモテるのは、『みんな自分が大好き』というマインドがあるからです。
『この人と話せば私の話を聞いてくれる』そんな人と一緒に居たいですよね。
自分の話ばかりな人は周りから人が去っていきます。
みんな自分の話がしたいのですから。

だから聞き上手には希少性も働き価値が高くなるのです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
話す:聞くが7:3でなくても、占い師のように相手軸の話題を選ぶ事が大切です。


Everybody  I  love  me

「みんな自分が大好き」

という考えを意識すれば、話題の選び方に困る事はないでしょう。
そして、人間関係が円滑に進みます。
さらに、カリスマや人気者も目指せます。

是非意識してみて下さいね。


↑中田さんの動画は面白くて勉強になりオススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?