見出し画像

脱毛時の痛みを軽減する3つのポイント【術後のトラブル回避にも】

こんにちは。
男性を磨き、休ませ、整える。
心身調律師のマツタニアスカです。

男性の身だしなみを女性の本音で語るnote、本日のテーマは脱毛時の痛みを軽減するポイントです。

脱毛するにあたって痛みを気にされる方はとても多いです。事前に対策をしたり、日頃から気をつけていれば、痛みの軽減や脱毛施術後のトラブル回避もできますので、脱毛の基礎知識としてぜひ今回の内容を知っておきましょう。

脱毛時の痛みを軽減する3つのポイント

画像1

脱毛時の痛みを少しでも軽減するためには、事前に色々と対策をしておいたほうが良いです。

これは脱毛時の痛みを軽減するだけでなく、施術後のトラブルを回避するためにも重要です。

そもそも誰にとっても、なるべく痛みを感じないほうが良いと思いますので、ご紹介するポイントを踏まえて、しっかりと対策をしてほしいと思います。

それでは、具体的にどのような対策をしていけば良いでしょうか?主に次の3つのポイントに注意してみてください。

・体調を万全にしておく
・普段から日焼けをしすぎないように、日焼け対策を行う
・常日頃から肌の水分量を上げるため、しっかりと保湿を行う

この3つですが、それぞれ詳しくみていきましょう。

まず体調ですが、人間の体というのは、体調不良の状態や生活習慣の乱れによって、痛みを感じやすくなります。またそれだけではなく、施術後に赤みやかゆみなどの症状が出てしまう可能性が高まることもあります。こういった点をから、まず脱毛時には体調はなるべく整えておきましょう。

次に日焼けについてです。前回のnoteで、黒ずみがある部分や日焼けによって肌の色が黒くなっている場合は、痛みを感じやすくなる、ということをお伝えしました。

実際に日焼けしている部分としていない部分では、痛みの感じ方が違います。日焼けをしている部分の方が、他の部分に比べて熱や痛みを感じやすいです。

基本的に脱毛の施術は、過度な日焼けをした後の肌や、これから日焼けをする肌に対しては施術を行えません。

なぜなら肌への負担が重く、こちらも施術後に赤みやかゆみなどの症状が出てしまう可能が高いからです。

このように日焼け対策は、脱毛の施術前にはしっかりしておいたほうが良いです。

そして3つ目が、お肌の乾燥対策です。乾燥している肌は照射の光が通りにくくなるため、痛みを感じやすくなります。

他にも、こちらのnoteで書いたように、肌の水分量が十分にある状態で照射をする方が伝導率がよく、脱毛の効果も出やすくなりますので、肌の乾燥対策はとても大事です。

また、保湿は脱毛後のお手入れには必須なので、終わった後にもしっかりケアするようにしてください。

まとめ

画像2

今回ご紹介した3つのポイントは、脱毛時の痛みを軽減するためでもあり、施術後のトラブルを回避するためのものでもあります。

痛みの軽減だけでなく、後々のトラブルも防げるので、ぜひチェックしてしっかりケアしてください。次回は施術後の気をつける点を詳しく解説しようと思います。

それではまた、次回をどうぞお楽しみに。

ご相談がございましたらラインよりご連絡ください。↓↓↓

画像3

私の経営するサロン【tuning salon homme】が気になる方はこちら。お客様の声や施術風景を掲載しています。

画像4
画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?