見出し画像

「聞く力」が最強の武器だ!


聞く力

「聞く力」とは究極には、人の話を一語一句、周りの音を一音一音聞き取れ力とここでは定義する。「聞く力」があると思っていてもちゃんと聞けているようで、聞けていない方が多いのでは。例えば、
・家族や恋人の話をぼんやりと適当に聞き、空返事になっていないか。
・相手の話が終わる前に話し始め、話を遮っていないか。
もしかすると、そもそもコロナによる外出機会の減少に伴い、人とコミュニケーションを取ることも減り「聞く力」を使う場面がほとんどない方もいるかもしれない。

問題点

「聞く力」がついていないといくつかの問題が起こる。例えば、
①理解力の低下
 人は目(見る)や耳(聞く)から情報を得ている。そして、入ってきた情報を脳で咀嚼(理解)している。だから、情報が入ってくる部分の「聞く力」がついていないと、必然的に理解力の低下に繋がる。このことは、会議の議事録作成やミーティングの質など、仕事への影響も考えられるであろう。
②聞き上手になれない
 「聞く力」がないとやはり聞き上手にはなれない。(ということはモテない?)また、「聞く力」がついてくると、相手の微妙な声色の変化などからも相手の心情を察することができるようになる。
③英語のリスニングや英会話の聞き取りに影響する
 そもそもの聞く素養がしっかりついてないと、英語や日本語といった言語に関わらず、聞き取りに問題が生じる。

「聞く力」をつける方法

 気軽に、「聞く力」をつける方法はラジオを聞き、声に出して繰り返す。radicoなどのアプリを使って、出来れば一番耳が研ぎ澄まされている夜に聞くのがベスト。ラジオを実際聞きながら、パーソナリティーの発言を自分ですぐに繰り返す。シャドーイングのようにこれを行うとメキメキと「聞く力」がupするぜー。

ただし、「聞く力」ばかり鍛えすぎて、岸d総理みたいに何も行動・実行できない人にならないように自分も含め注意しないとww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?