見出し画像

結婚ゆびわ作ったヨン

昨年9月末に結婚し、早くも8か月が経とうとしています。

早い

結婚指輪は9月初旬に手作りしに行きました。

今回は、指輪手作りしたいかも勢のために、我々が実際に体験したことをここに残しておきたいと思います。

なぜ手作りにしたのか

これに関しては、即決でありました。

まず、2人ともハイブランドやジュエリーにあまり関心がなく、「結婚指輪」でgoogle検索をしてでてくるMarriage Ringの数々を見ても、静かになってしまう性質です。

また、思い出厨でもあるため正直断然手作りでして、購入を検討もせず自然と、手作りだよね〜という感じになっていたように思います。

手作りの方が安く済みそうだしね。

なぜ鎌倉彫金工房にしたのか

東京、神奈川近辺で結婚指輪を手作りできるお店を探しました。

その中で選んだのは鎌倉彫金工房です。

選んだ理由としてはこんな感じです。

・サイトの雰囲気が好み
・口コミがめちゃくちゃいい 2024/05/23時点google口コミ4.9(1,480件)
・実際の事例とおおよその金額がサイトに掲載されている
・永久保証
・素材、デザイン、リング幅、仕上げ方を選べた
・鎚目のデザインを希望していた
→鎚目(つちめ)とは、鎚🔨で打ちつけた跡をわざと残して凸凹させるデザイン。いかにも手作りらしい印象が強まると思います。
・実際の作品が大量に掲載されているので、出来上がりのイメージがつきやすい

私は実際の作例集をみて、つちめ、マット仕上げ、1.5mmがカワイイな…と狙いをつけていました。

↓当時のスクショ

左:公式サイト
右:公式サイト

店舗で実際の作例を試着して選べると聞いていたので、素材は指にはめてみた感じで選ぼうと思っていました。
夫はつちめであること以外は特に希望がない状態で、素材は同じにしたいね〜みたいな感じでした。

実際どうだったか

完成したものがこちらです!
キラ…

公式サイトにもあがってた!

キラ…

思ってたとおりの仕上がりにできたかなと思ってます。

選んだデザインはこんな感じです。
私→素材:ピンクゴールド、デザイン:つちめ、幅:1.5mm、仕上げ:ヘアライン
夫→素材:ピンクゴールド、デザイン:つちめ、幅:1.5mm、仕上げ:クリア


私たちはお互いの指輪を作りあうシステムにしました。
大きいほうの指輪はつちめがあんまりできていませんね。つちめは結構パワーが必要で、かつ1.5mmという細い細い棒を狙わないといけないので難しかったです。

ピンクゴールドで1.5mmと細身なので、こう見るとだいぶフェミニンな印象かもしれませんが、手につけると夫の肌にも馴染んで良い感じです。

こういう結婚会見みたいな記念写真も撮ってくれます

・思ってたよりだいぶ自分で作る

公式サイトなどで主な手順は確認していて、各工程体験できるのは把握していたのですが、とはいえ、ねえ・・・・?笑
みたいな多少の舐めをもっていきましたが、全然自分たちで作りました。文字の刻印入れ以外はほぼ自分たちでやらせてもらえます。

勿論作り方は丁寧に教えてもらえますし、バーナーでの溶接(怖い)はスタッフの方に腕を支えてコントロールしてもらえるので、ビビりでも大丈夫です。

本当に進捗が悪い時や、明らかにミスってるときは担当の方がチョイ・・・といい感じにしてくれるので、出来栄えは保証されつつ、自分の作品だ!と言い切れる感じにしてもらえます。

・写真撮ってくれる(作業風景、記念撮影)し自分で写真や動画もとれる

基本的に作業中は手がふさがっていて写真が撮れないのですが、スタッフさんのほうから「よければ写真撮りますか?」と声をかけていただけます。
作業始めるぞ!というショット、作業中のショット、完成後のショット(ここは撮影用の空間で記念写真らしくしっかり撮ってくれます)など、各工程でこまめに撮影いただけ、手作りならではの思い出をたくさん残してもらえます。
ポーズや雰囲気も指定してくれるので、されるがままでいい感じにしてもらえました。

・口コミの催促をほとんどされなかった

googleの口コミがいいお店に行ってみたら、最後に「口コミ書いてもらえませんか…?」と言われて、ひっ・・・!となった経験が何度かあるのですが、こちらの工房はあまりにも口コミが良いのにもかかわらず、口コミについての言及はお会計の明細などを封筒にまとめる際、「よかったら口コミもお願いしますね~」とサラッと言われ、宣伝のチラシも同封される程度だったので好感度アップしました。(なので&アマゾンギフト券もらえると書いてあったのでRingraphで口コミ書きました。)
私はこの口コミの高さ、心から納得しております。

・鎌倉彫金工房はとってもいいお店です

お店の雰囲気はほっこりしていて居心地いいですし、スタッフの方もほどよい距離感で接してくれて、終始まったりと制作できました。
制作は全工程同じ方が担当していただけるので、満足度は担当者さんにもよるのかなとは思います。
私たちを担当していただいた女性のスタッフさんは、私たちの性格や望む接客を把握したうえで温かく見守ってくださる感じの対応をしていただけたように思います。とてもありがたかったです。

私たちが指輪制作した直後に新店舗に移転などしていたようなので、今はまた変化があるかもしれませんが、指輪を手作りしたい方にはぜひおすすめしたいお店です!

結局いくらかかったのか

鎌倉彫金工房の基本料金は制作費+指輪の重さによって決まります。(グラム料金は金属の相場によって変動)
指輪の重さは素材や指輪の幅、大きさによって変動するという感じです。

まず、選んだ指輪のデザインはこうです。

私→素材:ピンクゴールド、デザイン:つちめ、幅:1.5mm、仕上げ:ヘアライン、サイズ6.5号
夫→素材:ピンクゴールド、デザイン:つちめ、幅:1.5mm、仕上げ:クリア、サイズ14号

石などの有料のオプションはつけていません。

結果・・・・・・
↓↓↓↓

制作費:16,500 ×2 = 33,000円
金属代:夫1.6g  32,548円
   :私1.3g       26,445円
→合計91,993円でした!!

予算としては10~12万くらいをみていたので、OKOKOK!という感じです!☆彡☆彡

今何を思うか

指輪を作成してその日につけて帰ってから8か月経ちますが、私は自分好みのデザインにできたのでたまに手を見て「カワイ~」と思っています。
the結婚指輪、というデザインではないので、ほかの指輪をカチャカチャつけても浮かないのもいいですね。

人に見せた時の反応としては、「手作りいいね~!」と言ってもらえることもあれば、手作り・・・?という人からは「フーン・・・?」って感じのこともあります。
これに関しては自己満足でOKOKできちゃえば何の問題もありません。



夫にも、今指輪について何を思うか聞いてみました。


夫「人と比べた時に少し細いなぁ」「みんな高くても太いものを選ぶんだぁ」「僕を表しているな」「これを恥ずかしいと思わない人生でありたいと思っています。これからもずっと。」「これを見てその気持ちを忘れないようにしたい」

ほっ・・・・



一般的な男性用結婚指輪と比べてリング幅が細かったことが気になるようですが、(安くなるし別に変じゃないので細くしてしまった)指輪そのもののデザインや鎌倉彫金工房での製作体験については完全満足しているとのことでした。


ほほ~!
キラーン!

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?