キラキラしたもの

福祉の仕事をしてると面白い事にたくさん出会う。
けどそれは色々あって中々書けない。

わたしは知的の障害を持つ方と関わる仕事をしている。
その方々は、例えば椅子に座っていてふとした、瞬間にクスっと笑ったり、笑い声が漏れたり、たまに大爆笑したりする。

本人にとって好きなことや面白いことがあったときはもちろん笑う。
けど、こちらからみると特に何かあったわけでもないのに笑ったりしたりもするのです。

その笑顔を見ると、本当に楽しそう、嬉しそうだったりする。
わたしはそれがとても素敵なことに思う。
きっと彼らの中で、嬉しいこと、楽しいことがあったんじゃないかなと思う。
その笑える・楽しめる力はすごい。それを見てる周りの人たちも笑顔にしてくれるのだ。
「あれ?なにか楽しいことあったの?」という声をかける人も笑顔になっているのだ。
やっぱりすごい。

その人それぞれの心の中で、何かがあって笑顔になる。わたしもその笑顔を見て「あら、楽しそうだね」と笑顔で話しかけている。

素敵なことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?