見出し画像

イスにニスぬる

2022年冬。
雨と寒さでピクニックに行けない休日は、
うちで過ごします。

部屋に、中学校の技術の授業で作ったらしいイスを置いてます。

地域によってイスのデザインは違うみたい
制作はざっと計算したら、約40年前(!)でした

さすがに年代物なので、べニアの天板がめくれてきました。

矢印つけて丸で囲ったところや板の端からめくれ出しました

何となく「ニスでぬるといいかな」と思って 検索してみました。
結構、100均のニスを使ってDIYしている人がいました。

これならできそう、やってみよう

ニスだけ100均で購入して、
手持ちのサンドペーパー、スポンジ、紙コップで取り掛かりました。
液だれを予測して、古新聞を敷いて作業しました。

準備したものですが、古新聞だけ入れ忘れました

ぬってから、ぬる前に撮影してなかったことに気づきました。
だから、ビフォーアフターにはなってませんが、
一応 ツヤは出ました。

角煮の色?

端っこのめくれ具合が、ぬる前より目立ってますが、
もうしばらく、付き合っていけそうです。

                        2022年1月23日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?