見出し画像

マグロの気分

春が来ているようだ。
いい天気だし、なんなら初夏なのかという気温。

だがしかし。
私はこの週末、ずっと部屋に引きこもっている。


相変わらず歯が痛い。
体力と気力を消耗されている。
例えるなら、前歯に釣り針が刺さって釣られているマグロの気分かな。
いてててて。




ベットの上で、だらだら過ごしているのもしんどいけど、何をするのも億劫なので極力動きたくない。

洗濯物の山を見て見ぬふりをしていたのだが、明日着る制服のブラウスは洗えていないし、パンツもないわ(笑)

仕方なくベットから降りて洗濯機を回し、洗濯物を干した。

これだけの作業でもしんどいのは、前触れなしにやってくる前歯の痛みのせい。
前歯だけならまだしも、その痛みが鍵盤を叩いたピアノ線を辿るように
「ドレミファソラシド♪」
と、前歯から奥歯まで痛みが伝わっていくのが地味に辛い。
熱い飲み物を飲んだ時などは、最悪である。
温まった前歯の底で菌が喜んで騒ぎだすのが、わかる。
メイアクトで菌はやっつけられないほどに、私の菌は強いのか。

なので私は負けじと、ロキソニンを森永ラムネか!という勢いで摂取している。(時間は空けとる)
ロキソニンラムネが摂取できないときは、「水を口に含んで口腔内を冷やすとマシになる」という技を見出し、ずっと水を口に含んでる(笑)




久しぶりの痛みだな。
4年前の歯根嚢胞ほどではないにしても、やっぱり歯の痛みは慣れないもんだわ。



洗濯を終えてYouTubeを見ていたのだけど、集中力が無いのかあんまり面白く思えない。



そんな時は鬱積したこの思いをnoteにぶつけるまでだ!とベットにPCを持ち込んで書いている。

コロナワクチンで副反応が出て熱と頭痛にやられてたとき、こうやって怠惰を貪っていたよなぁ、と思い出す。
あの時は、アイス食べたり、ゼリー飲料飲んだりして、しんどかった割にはまぁ楽しめたのだけど、今、食べる楽しみや飲む楽しみは完全に奪われとる。


明日は午前のお休みをもらって歯医者に駆け込む。
こんなに月曜日が待ち遠しい日曜日なんて、知らん。