記憶力のなさ
以前にも増して、自分のど忘れが酷い。
確かに私、この映画を観たい、と思っていた。
会社で昼休みに同僚たちに
「この映画知ってる?面白そうなんだよ。」
と説明して、YouTubeの予告を見せていた。
パラサイトに出演していたいい味出す俳優さんが出てて、懐かしのイビョンホンも出てる。
韓国映画を映画館で観るのは、久しぶりだ。
何人かの同僚も面白そうだねと食いついてきてて、絶対見るぜい!と鼻息荒く話していた私だったのだが…。
ある日、同僚が話しかけてきた。
「見たよ見たよ~あの映画!きんにくちゃんはもう見に行った?」
興奮気味に言ってくる。
なんのことなのかわからないが、同僚の興奮っぷりを「え?何の映画?」などと言ってぶった切る勇気はなく、
「まだみてないよ~(笑)見たいみたい~」とその場を取り繕う嘘をついた。
私の頭の中をどれだけ探しても、見たいと思っていた映画の記憶は蘇らない。
「どう?面白かった?」
と同僚にどの映画の話かわかってるふりをしながら聞き返すと、ネタバレしない程度に話をしてくれて、やっと思い出した。
「きんにくちゃんが教えてくれなかったら、あんな映画やってるん知らなかったし。
まぁまぁ良かったよ。
日本が悪く描かれているのが気に入らなかったけどさ(笑)」
言い出しっぺの私。
なのにその私は、すっかり忘れていた。
1月は忙しかったからな、試験があったからということにしておこう。
忘れる=興味がなくなったということとも言えるな。
今?
んー、観に行きたいとまで思わなくなってんな。
はっはっは。
こうやって忘れていくのよ。
まぁええか。