見出し画像

お化粧してお洒落して、あとは出かけるだけよ

最近買ったものがある。

ひとつめ、サンダル。
長年、夏になったら愛用していたバレーシューズの踵が壊れ始めたので、新調した。
一時期、更年期の影響でヒールのある靴を履くと足の甲が痛くて履けなかったから、ヒールのないものばかりを履いていた。
いわゆる、ぺたんこシューズやスニーカ。
今回買ったサンダルは、若干のヒール高さはあるのだけど、すんなり履けたんだよな。

買ったのはピンクじゃなくてモスグリーン

足の甲の痛みが無くなっていたことに感動して、即買いしてしまった。
まぁ、即買い言うても、2000円もしない金額だからできたわけである。
今年の夏は、ペディキュアをばっちりして履くんだ。
更年期卒業おめでとう、わたし。




ふたつめ、ワンピース。
夏が近づいてくると、無性に欲しくなるのがワンピースである。
久しぶりにグラニフのお店に行って、ワンピースだけ買おうと思っていたのに、気が付けばTシャツやカーディガンや小物を抱え、レジに並んでいた。

買ったのはピンクじゃなくて黒

グラニフの世界が大好きなので、久しぶりのお買い物にテンションが上がり、私の欲望は尽きなかった。
ちょっと前まで、ユニクロが値段手ごろでいいよと思っていたのに、そんな時代は終わったようだ。
ユニクロのペラペラの生地に対しての、微妙な値段設定に私はいちいち躊躇し落胆する。
高くもないが安くもないユニクロ、いやもうむしろ高いユニクロ、になってしまったようである。
ここユニクロでこの値段出してこれTシャツ買うくらいなら、あと2、3000円余計に出せばグラニフのかわいいのが手に入るよなぁ・・・。」と考えてしまうのだった。




みっつめ、腕時計。
とうとう、腕時計が寿命を迎えた。
娘が高校生の時に使っていたものだ。
使わず放置されていたのを断捨離時に見つけて、それ以降私が使っていた。
何度合わせても時刻がずれるようになり、処分した。
10年以上の長い間ありがとう、Gショック。
そんなわけでこの度私の腕にお迎えしたのが、アップルウォッチ。

つけるだけで意識高そうな左腕になる

老眼の目に厳しいか?と思って及び腰になっていたが、大丈夫、何とか使えそうだ。
iPhoneとエアーポッズとAppleTVに連動するから、なかなかに使い勝手が良い。
これでパソコンをMacにすれば、Apple信者だ。(たぶん)
しかし、わたし、パソコンは、Windows派である。
仕事を辞めてWindowsを使わなくなったら、その頃は家のパソコンをMacにしてもいいかなと思ってはいる。




よっつめ、ビューラー。
この春から徐々にメイクの楽しさを思い出しつつある。
ずっとマスク生活だったからメイクすると言っても、ほとんどBBクリームと眉毛描くだけだったけど、マスク解禁になってからはお化粧が楽しい。
眠い朝は面倒くさいと思うけど、それでも頑張ってはいる。
マスク解禁とは言えど、会社の中では9割の人間がマスク着用している、もちろん私も。
会社を一歩出ればマスクは速攻外すんだ。
そんなわけで、まつ毛はずっと下を向いていたのだけど、そろそろ上に向かないといけないようだ。
しかし、私、53才の今になっても、ビューラーが未だにうまく使えない。
色々と試してきたけれど、瞼を挟んで泣いたり、ぎゅうぎゅう引っ張ってまつ毛ごっそり抜いてしまったり、温めてから使うといいと聞いてライターであぶってやけどしそうになったりとか、私のビューラー苦戦歴は長い。

天敵だったけどMUJIのおかげで仲良くなれそう


そんなとき、口コミで見たのが無印良品の390円のビューラー。
これ、簡単に、ごっつ、上がる。
もっと早く出会いたかった。
制服のポケットにも入るサイズなので、もう一個買おうと思う。




さて。
人前に出られる人間になれるように、ツールは整った。
これでオシャレしてお化粧して、お出かけできる。

でも、すぐ疲れるこの体、体力のなさを痛感している。

コロナ引きこもりゆえのスタミナ不足

どうしたもんか。