見出し画像

老眼コンタクト再チャレンジ


以前、老眼用のコンタクトレンズを初めて使用した。
コンタクトは慣れるまでに時間がかかると覚悟をしていたが、ぴったりのものが見つかる前に「マイボーム腺機能不全」を患い、コンタクト放浪は断念した。


あれから半年以上経って、私の目、最近はトラブルもなく、わりといい感じ。


年がら年中麦粒腫だの霰粒腫だのボッコボコできていたのが、最近はほとんどないのだ。
たまに目がコロコロして痛いなと思っても、念入りなケアをするとすぐ治るようになった。
ドライアイの症状も、朝起きぬけの目やにもあまり感じなくなった。


目をキレイに洗って清潔にリッドハイジーン、という医者の言葉は本当だった。


マイボーム腺機能不全を患ってからは、アイシャンプー(目元専用シャンプー)をずっと使っているのだが、おかげでずいぶん目元がスッキリしている。
たまに面倒くさくなって、洗うのをサボるとものもらいができる。
だから、効果があるんだと思っている。

それに、目元のケアを行うようになってから、視界がクリアになったんだよね。
視力が少し回復したような気がする。
以前はメガネをかけないと見えなかったものが、見えたりね。
ピントが合いやすい。
これはなかなか嬉しい変化だ。



で、そろそろいいんじゃね?コンタクトしてもって思ったの。
老眼鏡と近視用メガネの二刀流はもう疲れたよ。




2ウイークにすると洗浄とかレンズの保管とか面倒くさいので、この際ワンデーがいいかなと思った。
割高なのかもしれないが、目に直接入れるものなんだから毎日新鮮なものがいい。(野菜みたいに言う)
洗浄時よくレンズを破りがちな私はワンデーのほうが結局、割安なのかもしれない。
液もケースも要らないし。



今回、試してみるコンタクトレンズは、こちら。


安かったからね。