見出し画像

文句しか言わないひと

【まるちゃん考察シリーズ】


会社から通達があったのが今月初旬。

全職員、希望者にコロナワクチンの接種を社内で行うこととなりました。
開始日時など詳細が決定しましたら、随時お知らせします。

この通達を見る限り、「全職員」がどこまでの範囲を指すのかわからないなぁと思った。
インフルエンザの流行前の時期になると、毎年派遣社員以外の接種希望者は社内の大会議室で接種していたから、今回も派遣社員は除外されるかなと思っていた。
まあ、そうなっても今までコロナに罹ることもなく過ごせてきているし、そんなに慌ててしなくてもそのうち市からの接種券も届くだろうし、年内に終われば御の字よ、位に思っていた。

私はこういう呑気な考えなのだが、約1名語気が強い奴がいる(笑)
まるちゃん、絶対この通達読んで何か言い出すに違いないと思いながら……。


案の定、斜め前の席で大騒ぎを始めた。




「ちょっと!!これって!!!
この全職員って派遣は入ってるんかな?!
いっつもインフルエンザの時のけ者にされてるから、きっと派遣はコロナワクチン接種ないかもな?いつも不公平やもんなぁ?!」

まるちゃんと同じ立場の派遣の私に、同意を求めるように言ってくる。


あ~あ、始まったよまるちゃんの不公平談義。



「詳細は追って知らせるって書いてるから、そのうちわかるん違う?」

と私が気のない返事をするも

「いっつもそう!派遣って言うだけで社員と同じ仕事してるのに、扱いが違うもん!!」
まるちゃんは口をとがらせて、コロナワクチン接種の話から飛躍した仕事の不公平感の怒りを訴えている。


あんたが社員と同じ仕事をやってる…だと?(; ・`д・´)


絶対違う!と思うけど、言わない。
面倒くさい。

そんなに派遣の立場が不公平だと思うなら、社員になればいいのにな。
社員登用制度はある。
長期に渡って課題があるけどさw
そんなのにチャレンジしようともせずに、いつもこうやって文句ばかり言うんだ。

今までどんな職歴だったかは知らないけれど、ずっとこうやって文句言いながら各職場で生きてきたんだろうなって予想がつく。

そんなまるちゃん、ちょっとばかし、可哀想だなとも思う。

仕事での成功体験や、やりがいみたいなものを味わったことがなさそうで。








そして、その翌日に通達が出る。

社員、パート社員、嘱託社員のコロナワクチン接種の日程をお知らせします。
希望するか否か、希望する場合は摂取不可日を勤怠管理システムに登録してください。
派遣社員、社員等の同居家族の接種については追ってお知らせします。

おお、今回は派遣社員も仲間に入れてくれるんだ~ありがたいなぁ。
純粋に嬉しかった。
そのうち市から接種券が来るだろうが、予約も面倒くさいし、休みを取って接種に行かなきゃいけないし、会社でできるならありがたいなぁって。

ホント感謝だわ~と思っていた。
この会社の対応にまるちゃんも文句は言わないだろうと思っていたが…。



でた(笑)



「ちょっと!派遣の予約できるようになるのが、社員やパートの後でってどういうことよ?なんで一緒じゃないん?
先に社員たちに接種日時をあらかた押さえられたら、私たちの接種できる日なんてほとんどないに違いないわ!
もう!!!!(怒)」


え?ええ?

怒るところ?

社員をはじめこの会社に所属している人たちは勤怠管理システムがあって、その中に接種不可日を入力できるようになっているのだが、私たち派遣社員はそのシステムはない。
だから、すぐに入力ができないのだ。
まずはシステムで入力できたものを振り分け、空いている日に順次派遣社員や家族の日程を入れていくようだ、そんなこと小学生でもわかるでしょ。

社員だって接種日時の希望が出せるわけじゃないんだよ。



それに、なぜ、今回は派遣もみんなと同じように接種してくれるという事にまず感謝をしないのだろうか。

感謝なんてなく、ただに自分の権利ばかり主張するいつものまるちゃんの姿、醜いものを見るように見てしまう。

マイナス感情ダダ洩れなので、聞けば聞くほどうんざりだ。





そして今日、用紙が配られた。
コロナワクチン接種の日程表。
不可日だけ記入して上司へ提出する。


そこでまるちゃん、またも叫ぶ。


「あ~!やっぱり!接種できる日が減っている!社員たちに取られてる!もう!!!」


私は聞こえないふりしてスルーをしていたら、別の同僚(パート社員)に詰め寄って

「ひどくない?この日数の少なさ。先盗られてるんよね。」

ってぼやいてる。


その相手はパート社員で、早々に勤怠管理システムで入力しているもんだから、気まずそうに聞いている。


あの人可哀そうに・・・まるちゃんの犠牲になってる。

と思ったものの、助け舟は出さず(笑)






接種日決定のお知らせはまだ来ていないけど、きたらきたでうるさくなるわ。

何が嫌って、まるちゃんが派遣の立場から権利を主張することが派遣全員の思いのように取られかねないのが嫌。
他にも派遣社員はたくさんいるのだけど、みなさんまるちゃんにはドン引きですけども…。




ああいうのね、みっともないって思ってしまう。