見出し画像

Study Record 4/6-4/12

新学期が始まり、高校の最終学年として毎日慌ただしく過ごしております。毎日が本当に一瞬で過ぎ去っていく。慣れないことが多く、時間の使い方もすっかり狂ってしまったので、今週は勉強時間がやや少なめ。

では、さっそく振り返っていこう。

今週の目標

・土、日曜日で数Ⅱチャートの2周目、英語の文法まとめを終わらせる
・月曜日に大復習会を開催する(火曜日の課題テストに向けて)
・火曜日以降は世界史一問一答と模試の過去問に取り組む
・英検準1級対策で、実践問題メインの参考書で勉強する

勉強時間

今週の勉強時間はこちら。

6日(土) 合計:7時間30分
7日(日) 合計:5時間30分
8日(月) 合計:5時間10分
9日(火) 合計:1時間20分
10日(水) 合計:2時間55分
11日(木) 合計:1時間10分
12日(金) 合計:1時間30分

土、日、月曜日は課題テストに向けて全力投球した日。おかげで数学は満点を取ることができた。苦手科目でも頑張れば大丈夫、という自信になったので結構嬉しい。
火曜日以降は1時間〜3時間と振れ幅があるが、金曜からの授業に向けての予習をしたり、ボランティアに行ったりしていた。学校では取り組めたが、家で英検対策に取り組む時間を作らなかったのは少し後悔。


勉強内容

数学→・課題テスト対策
    数Ⅱチャート2周目、3周目
   ・授業プリント予習

流石に授業プリントは載せられなかった…


英語→・課題テスト対策
     文法まとめ
   ・授業予習(教科書3ページ分の和訳)
   ・英検準1級対策

これだけやってテスト何点だったんだろう…(まだ返ってきていない)
英検の何が嫌って、語彙が一番嫌。
なのでまずは語彙問題完全制覇からやらせてもろてます


国語→・課題テスト対策

いつまでたっても「鬱」が書けなくて練習したのに、結局テストには出なかった。悲し

世界史→・世界史一問一答(中国の五代十国〜南宋あたりを軽く復習)
    ⭐︎模試の過去問はできなかった



反省・来週の目標

〈反省〉
・火曜日以降の計画を事前にきちんと決めていなかった
→やるべきことを書き出しておく
・切り替えが上手くできなかった
→帰宅後の生活リズムを見直す、時間配分をしっかり考える
・検定までの期間を自覚する
→取り組む内容を時期ごとに決める、無闇に焦るのではなく、計画を立ててある程度の緊張感を保つ

〈来週の目標〉
・その日の授業の復習、予習に取り組む
・wordboxの英単語を1日3個覚える
・英検準1級 語彙問題完全制覇を進める
・授業内での疑問は即解決する
・先生と積極的にコミュニケーションをとる

〜おまけ〜
今週のモチベーションはリプトンと『語学の天才まで1億光年』(高野秀行著)。
といっても、ゆっくり読めたのは土、日曜日くらいだったが笑

午後ティーも良いけど、リプトンも良いよねぇ(おそろしく浮気性発言)


ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?