見出し画像

Study Record 5/3-5/10

どうも、最近黄色の文字が赤シートで隠せることを初めて知った受験生です。ちょうどオレンジ色が切れて詰んでたところ、ほんのいたずら心で世界がひっくり返った瞬間。あれは今年一の革命だ。少なくとも、自分の中では。
さて、今週も勉強記録を振り返っていこう。

今週の目標

・英検準1級の過去問に着手する
・世界史模試の過去問に着手する
・プラスの感情を大事にする

勉強時間

3日(金) 合計:9時間
4日(土) 合計:6時間10分
5日(日) 合計:4時間20分
6日(月) 合計:3時間
7日(火) 合計:3時間
8日(水) 合計:2時間5分
9日(木) 合計:1時間20分

ゴールデンウィーク前半は勉強に全振りした。1日の勉強時間が9時間とか初めて見たぞ。後半は従姉妹家族とバーベキューしたり、雨の中偏頭痛に耐えながら外出したり。
そして何気にEnglishの勉強時間がバグってる。あぁ、英語の先生の「僕は君たちに完璧を求めますから」っていう声が響いてくる…


勉強内容

数学→授業プリントの復習、予習

化学基礎→授業の復習、課題

ただ解くだけじゃなくて、分からなかったところを言語化して残しておくことで復習が効率よく進む
(付箋に書いておくのめっちゃおすすめ)

世界史→長らく(約1ヶ月)放置していた模試の過去問

後日先生に「古代ギリシアと中世ローマ嫌いー!」って言ったらすげぇ楽しそうに笑われた

国語→漢字と古典単語の小テスト対策

英語→授業の復習、予習、小テスト対策、英検準1級過去問

言語センス良くて尊敬してる友達いわく、単語は毎日目に入れろ、らしい。
ほらね、ちょっと分かりづらいけど、ちゃんと黄色でも消えるんだよ!!笑

英検の過去問はとりあえずリーディングだけで正答率が約68.2%。これは2回目の結果で、1回目よりかは着実に上がってる。ここからもっと問題に慣れること、ライティングとリスニングも挑戦してみることが課題だな。焦らず着実に。


反省・来週の目標

<反省>
・英検準1級の過去問を2つ解けた
→正答率に一喜一憂せず、冷静に分析する
 長文に希望があったので確実に取れるようにする

・世界史模試の過去問に取り組めた
→正答率もうちょっと上げたい。ギリシアやだ…

・数学、化学基礎の復習に取り組めた

・楽しいこと、嬉しいことがたくさんあった
→・従姉妹家族とバーベキューをした
  今回のタイトルの写真は叔父。缶ビール片手に黄昏れてたところを後ろから撮ってたら、「わぁ〜パパがしゃしんとられてる〜!笑」と3歳の従妹が突進してきた。最近めっちゃ喋るようになった2歳の従妹も「パパだ〜!!」と言いながら突進してきた笑
 ・外出できた(偏頭痛に耐えた自分、よくやった)
 ・ボランティアで色んな人と話して息抜きができた
 ・普段あまり話さないクラスメイトと話すことができた

…と、色々嬉しいこともあったのだが、割と大泣きした日も多かった。
異動した大好きな先生が学校に来てくれていたらしいのだが、会うことができなかった。本当に悲しかったけど、来月の誕生日に会いに来てもらう約束してるからいいんだもん。手紙の返事も書いたので、今度その先生と研修で会うよって言ってた先生に届けてもらうことにした。
あとは、進路のプレッシャーが大きすぎてメンタルをめちゃくちゃに崩してしまったり、体調も少し崩した。保健相談室に着いた瞬間泣き崩れたり、食欲がなくなったり。最近気温が不安定なのも影響してなのか、実は少し風邪気味だったりもする。
色んな人に「もっとちゃんと自分を大事にしろ」と言われることが多かった1週間だった。寂しくて悲しくてどうしようもなくて、先生から貰った手紙を読み返してみると、「無理せん程度に頑張りよ」とか「体壊さんようにね」と書いてあって、ずっと前から見透かされていたような気がした。そしてその言葉が先生のふわふわした声で蘇ってくるから、また泣きそうになった。

<来週の目標>
・「気楽に」を意識する
・意識して休憩時間を取る
・テスト期間が始まる前に英検対策を詰める

〜おまけ〜
毎授業厳しいお言葉をかけてくれる英語の先生。先日の単語テストでは、合格者がわずか3人だった。自分は奇跡的にその中の1人だったのだが、採点して返ってきた答案用紙を見て、驚いた。

一瞬、ん?となった。だって、テストが終わった後も有難いお言葉(シンプルお説教)が10分以上は続いていたし、明らかにご機嫌も損ねられていた。自分自身、合格とは言っても満点ではなかったので、もっと危機感持って勉強しないと、と半泣きで話を聞いていたのだ。
思い詰めていた心に、厳しい先生からのexcellent。頑張った自分を、少しは大事にしてやらねば。来週からもまた、頑張ろう。自分のことを大切にしながら。



ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?