見出し画像

そこに恋愛感情は1ミリもなく。

大好きな友達の話をしよう。


彼とは、小学校が一緒、中学校はバラバラで高校で再会した。
去年、英語ディベート大会に一緒に出場した人のひとり。

何においてもとにかく知識量が多くて、そして言語のセンスが良い。
日本語でも、英語でも、言語に対する解釈が丁寧で、綺麗で、すごく好きだ。

「広く浅く」の自分が憧れる、「広く、やや深く」の彼。

そして、ロマンチスト。
…あ、この話すると怒られそうなので、これに関してはもう触れないでおこう。

潔いところも付き合いやすい。
(実は)心配性で完璧主義な自分は、彼の「やることはやる、でもその後は知らん」という一見いい加減に思えるスタンスに何度救われてきたことか。

潔い=ドライ、と見せかけて実はなんだかんだ思いやりがあるところは、実は、ほんのちょっとだけ好きだったりする。likeかloveかは知らんが。

去年の冬にディベートの練習やら何やらで帰りが遅くなった時は、途中まで一緒に帰ってくれたし「気をつけてな」っていう一言もちゃんとくれた。
チロルチョコを奢ってくれた時もあって、「これ俺からのバレンタインね」なんていう冗談ももらったことがあった。ちょうどあの頃は2月だったっけな。

そして、先日のLINEがこちら。

会話のテンポの良さも付き合いやすいポイント。

このトーク履歴が彼の人柄を物語ってる。


そんなこんなで翌朝は一緒に階段を登ってくれた。手すりではなく、彼の右袖を掴む。


 転けんでよ?死ぬで

 えー転けたらごめんー


 今さ、赤ずきんちゃんに出てくる狼さんみたいな気分。お腹に石詰められてんの

 しんどそうやなそれは。まぁ俺は体験したことないけど

 …なぁ身体変わらん?

 嫌やわ笑 5階までもうちょいやき頑張れ


階段を登りきった瞬間、無意識のうちに掴んでいた袖を離す。なんとなく、この時すぐに「ありがとう」の一言が喉に引っかかったままで伝えることができなかった。

その翌日、テスト最終日。
提出用の課題を片手に持っている彼に、「用事終わったら来て」と伝える。自分のカバンの中には、チロル。

お待たせしましたの声を貰い、さぁー帰ろーと返す。

 …はい、昨日のお礼!

 うわぁチロルやん笑
 え、俺何もしてないに

 いやぁ、君がおらんかったら心折れて泣きながら帰ってた自信ある

 まぁそれもありやと思うけどな笑
 …でも役に立てたんならよかった


 …ねぇあのさ、

 ?

 これからもしんどい時は頼っていい? 

 ん、ええよ


この、自分からは干渉しないけど、何気にサラッと助けてくれるところが好きだ。絶対ぜったい、本人には言わんけど。

最近ハマった動画があってさ、とか模試なぞ知らん、とか英検やばいよねー、会場で迷子になる自信あるわとか他愛もない話をしながら、いつもの場所でバイバイする。

完璧主義、と周囲から思われるゆえに、友達にすら「助けて」と言い出すことができない。
しかし、彼にはなんの抵抗もなく頼ることができてしまった。不思議だ。人としてとても尊敬していて、でもそこに恋愛感情は1ミリもなく。感覚的には友達、というよりむしろ家族への安心感に近いような。気楽、安心。だから、好きの種類もきっと違う。


とりとめのない、ただ幼なじみとの日常を切り取っただけの話になってしまった。



「助けて」の声をちゃんと聞いてくれてありがとう。
ところで君はチロルの何味が1番好きなん?分からんから全種類1個ずつ入れてもうたわ。

まぁいいや。
いつもありがとう、かなり好きです。




ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?