見出し画像

Study Record 3/23-3/29

高校生活もラスト1年ということなので、気持ちを切り替えて勉強に打ち込むことにした。

ほんとは、春休み中ずっと家にいるから何かをやっていないとそわそわして、そのうち退屈で病んでしまいそうだからという理由も無きにしも非ず。

では、さっそく振り返っていこう。

今週の目標

・数学チャートAの確率、図形の性質の範囲を終わらせる
・英語のリスニングテキストを1冊終わらせる
・英検準1級の勉強を始める
・世界史一問一答の前近代の範囲を復習する
・Asian Viewを毎日聴く
・Duolingoのレッスンに毎日取り組む

勉強時間

先週の土曜日から1週間分の勉強時間はこちら。

23日(土)    合計: 7時間50分
24日(日) 合計: 4時間50分
25日(月) 合計: 7時間
26日(火) 合計: 6時間30分
27日(水) 合計: 7時間
28日(木) 合計: 5時間
29日(金)     現時点での合計: 3時間40分
夜も英検対策に取り組む予定

結構勉強した日もあれば、軽めに取り組んだ日もある。あんまり勉強してないなーって日は、散歩に行ったり買い物について行ったり家事を手伝ったり。あとは、最近読み始めた芥川龍之介先生の『河童・戯作三昧』を読み耽ってみたり。何であんなに言葉の紡ぎ方が美しいんだろう。

勉強道具

普段自分が勉強する時に使っている子たち。

いらないプリントなどの裏紙、bLen、フリクション、無印が最近の戦友


ノートよりもルーズリーフよりも、断然裏紙派。これには色々理由があって、①「綺麗にまとめなければならない」という強迫観念が消えるのと②それによって書くスピードがアップ、時間効率も良くなる③めちゃくちゃ余談で、憧れだった鬼の数学の先生も解説するときは裏紙を使ってた、などが主だ。
自分には綺麗にまとめることがとことん向いていないので、裏紙がお友達。

あと、シャーペンよりもボールペン派。さすがに学校の提出課題は大人しくシャーペンを握るが、ボールペンの方が書き心地は遥かに良い。
ちなみに最推しはSARASA CLIP。あのインクどばどば感がたまらない。(語彙力どうした)
最近従兄がジェットストリームをプレゼントしてくれて(しかも名前入り)、少し浮気している。しかしあまりにずっと使ってるので黒インクだけ異常に減りが早く、びびってbLenに乗り換えてしまった。質より量の裏紙勉強法にはbLenを重宝している。


勉強内容

少し話が逸れてしまったが、今週の勉強内容について。

数学→黄チャート 数Ⅰ・Aの復習
   確率、図形の性質を重点的に

受験はⅠ・Aでいくと覚悟を決めた

世界史→一問一答式で用語、流れの理解
    以前先生に頂いたプリントでのイスラム世界の復習
    模試の過去問を解く

ヨーロッパの移民多すぎてキレそう

英語→リスニングテキスト1冊分
   英検準1級対策
   1行自由作文

図書館から借りてきた文単(自分で買え)
添削はGinger Writerというアプリに任せている

・Asian View→アジアにフォーカスしたニュース番組(全内容が英語で放送される)
       リスニングもできてニュースも知れる、一石二鳥システム

めっちゃ推します

Duolingo→中国語、韓国語、インドネシア語、アラビア語を学んでいる(死ぬほど浮気性)

ちなみに中国語と韓国語は日本語で、インドネシア語とアラビア語は英語で勉強している。
一体何言語を同時に相手してるんだ。

(2024.3.29現在)
璢衣(るい)っていう名前です(not本名)
見つけたらフレンドになりましょ



反省・来週の目標

〈反省〉
・勉強時間にバラつきがある
→取り組む目安の時間をあらかじめ決めておく
・体調とも要相談!偏頭痛があるときも無理をしてしまった
→思い切って勉強をしない決断をするのも大事
 勉強時間の間隔を短く区切る

〈来週の目標〉
-3月末-
・英検準1級 文単を1周やりきる
・世界史一問一答を復習
・世界史模試の過去問をもうひとつ解く
-4月-
・9日の課題テストに向けて対策する
・家族と過ごす時間も大切にする


〜おまけ〜
今週のモチベーション。Perfumeさんは小学校5年生くらいから聴き始めた。あの透明感と切なさが大好き。春になったら唐突に旅行に行きたくなるんだよな。


ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?