見出し画像

ご機嫌高校生の1週間

とある日曜日の夜、風呂に浸かって何となく思う。

今週はきっと機嫌よく過ごせそうだ。

Monday

朝から本当に幸せだった。

たまたまつけっぱなしにしていたテレビのcmで吉沢亮さんを見ることができたのだ。何であんなにイケメンなのか教えてほしい。

大好きな吉沢亮さんを朝から見ることができて幸せるんるんなまま学校へ行くと、4限目の世界史の授業は中国の戦国時代についてだった。
キングダムやん!吉沢亮さんや!うわぁ!みたいな歓声をもちろん心の中に留めつつ、テンション爆上がり状態で授業を受けていた笑

吉沢亮さんほんと大好きです。生きてて良かったぁ。

Tuesday

火曜日は良いことしかなかった日。

まず、ひとつめ。
前にも何度か登場した(鬼の)数学の先生に放課後、数学を教えてもらうことができた。

↑この先生。生徒からめちゃくちゃモテてる。

授業の最後に取り組んだ問題がどうしても分からなくて、そういやあの先生と最近あんま話せてないなぁなどと思っていると「思い切って聞きに行っちゃえ」とどこからか声が降ってきたのだ。たぶん心の声だろうけど笑

数学が嫌いな自分みたいな生徒に対しても懇切丁寧に解説をしてくれる先生で、やっぱり教えてもらいに行って正解だったなと思った。贅沢なことに、数学史の話も少しだけしてくれて、数学に興味を持つきっかけをいただけた。
余裕があれば、この話はまたゆっくりと書きたいな。

帰宅後はとある公式LINEが届いており、何だろうと開いてみると、なんと新年早々に出会った和太鼓奏者の方がミニライブをしてくれる、というお知らせだった。しかも、予定もちょうど合うじゃねぇか。これは行くしかねぇわと、即申し込みボタンに手が伸びていた。

↑この記事に登場する和太鼓奏者の方のミニライブ。

申し込み完了画面が表示されたとき、嬉しすぎて、うわぁ遂にやっちまった〜と1人で興奮していると、妹に変な目を向けられたのは気のせいだということにしよう。

何気に初めて行くし、しかもひとり。
ひとりは好きだけど、なんか緊張するなぁ。

来たるその日まで、毎日うきうきで過ごせそうだ。

テンションが上がりっぱなしのまま、勢いでレポートをひとつ終わらせることにした。さらにテンションを上げるため、The Fat Ratさんのメドレーをイヤホンでガンガン流しながら。個人的に、”hiding in the blue” , ”close to the sun” , ”the storm” , ”time lapse” , “fly away”が狂おしいほど好き。ノリノリで作業をしていると母に変な目を((以下略))

とりあえず、嬉しい出来事と未来の楽しみが約束されたことで大満足の一日だった。

Wednesday

午前中の体調は最悪だったけど、昼休みに友達と今年異動した世界史の先生についてめちゃくちゃ語りあってたらいつの間にか元気になっていた。
先生、元気にしてるといいなぁ。てか覚えてくれたら嬉しいな。ネロ帝の話を職員室まで聞きに行って、思ったよりも壮絶すぎて先生の前で泣いてしまったのはまた別のお話。先生、もし覚えてたら恥ずかしいので一刻も早く忘れてください。

50分6限だったので、3時半には学校を出た。
数学のノートを買うために立ち寄ったダイソーで、友達と遭遇した。よく手紙をくれる、あの子。その子の手には、お菓子。よし、自己投資だ。ゆっくりお菓子コーナーを吟味した後、手にしたのはいくつかのチョコレート。どうやら自分の脳内は糖分不足を訴えているようだ。

お菓子を買えた幸福感に包まれつつ、その子とチャリを走らせながら帰路についた。「台湾行って結婚しねぇ?」「おぉ〜いいねぇ〜」なんて言葉を、夕方の涼しげな風に乗せながら。

友達の優しさと、大好きだった先生との思い出と、甘いお菓子たち。全部全部大好きで、甘ちゃんの自分には、きっと一生必要なんだろうななんて思った。

Thursday


久しぶりに、本格的にディベートの練習に参加した日。
金曜日が雨らしく、7限目あたりから頭痛が酷かった。しかし、久しぶりの練習、流石に休むという選択肢はない。

割れそうなほど痛い頭を抱えながら、何とかグループのメンバーと合流を果たした。
ALTの先生に「どうしたの?」と日本語で心配され、痛みで頭のおかしくなった自分は危うく「頑張って日本語使ってくれてるの可愛いです」と口を滑らせるところだった。が、何とか理性を保ち、「ちょっと偏頭痛で〜」みたいな返しをしたと思う。あんま記憶ないけど。

元気ないなぁ、なんてわざわざ思ってくれたのだろうか。ALTの先生が「これあげる」と、なんと手に持っていたチョコパンをくれた。あまりに優しすぎて思わず泣きそうになった。ご心配なく、ちゃんとお礼は言いました。

あとは、前に温かいLINEをくれた彼と練習後にたわいもない会話をしながら帰ったのは楽しかったな。「最近忙しい」と言いつつも一緒に帰ってくれるあたりが、人として好きだなと思うところだったりする。絶対そいつには言わんけど。

Friday

平日最終日の最後の授業が自習なのは神。

この日はコミュ英の授業が自習で、各自ワークを進めるように、みたいな指示があったらしいが、そんなの関係ねぇ。別に提出じゃないなら大丈夫でしょう、という独断のもと、イヤホンで音楽をガンガンに流したまま数学の課題を進めていたのはもちろん内緒。

音楽は最近本気でハマり直したThe Fat Ratさん。来週の月曜に数学の単元テストがあって、しかしながら依然として課題は終わらない。
課題多すぎてやってらんねぇぜ的なマインドでひたすら音楽と数学に集中した。

ふと周りを見てみると、the 自由!だった。
机に伏せて、豪快に寝てる人。真面目に英語のワークを進めている人。他の教科の課題をしながら友達と喋っている人など、実に様々だった。そして誰も音楽を聴いているならず者などいなかった。(それが多分正しいであろう)

もう少し観察していたい気もしたが、本気で課題の進捗状況がやばいので、何とか手元に意識を戻して頑張った。えらいぞ。結局終わらなかったけど。


以上、今週の振り返り。他にもいっぱい小さな嬉しいことがあって、それはもう、書いていたらキリがないほどに。

どんなに些細なことでもそこにプラスの感情を向け続けられる人でありたい。

そうすればきっと、全てが上手くいくような気がするから。


今週を頑張った全ての皆さんへ、

とてもとても、お疲れ様でした。
お互い良い週末を過ごせることをささやかながらお祈り申し上げます。

明日もハッピーに過ごせることを願って。



ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?