見出し画像

Study Record 6/7-6/14

どうも、精神的詰み期の第2期に差し掛かろうとしている受験生です。最近やらなければいけないことが多すぎて発狂しそう。毎日の授業と週6の補習の予習、復習に、小テストに、推薦のための書類作成、共通テスト対策の勉強と、時間の使い方に大苦戦している。
さて、今週も勉強記録を振り返っていこう。


今週の目標

・小テストをおざなりにしない
・補習の時間を無駄にしない
・分からないところは積極的に質問しにいく


勉強時間

7日(金) 合計:2時間5分
8日(土) 合計:6時間15分
9日(日) 合計:5時間30分
10日(月) 合計:3時間10分
11日(火) 合計:3時間15分
12日(水) 合計:4時間
13日(木) 合計:4時間

放課後、土曜補習の時間も入れてみると、先週よりも勉強時間が増えている。放課後補習が終わった後も先生に19時まで数学を教えて貰ったり、面談をしたりと大忙し。進路の第一志望はとある国立大で、推薦を考えているので勉強だけやってればいい、というものでもなく。でも、共通テストの対策もしないとで。
もう、ペース配分がわからなくなってきた。体力も精神力もすり減るわ焦るわで泣きそうになってきた。


勉強内容

国語→授業の課題

数学→プリント集(補習後、先生に2時間ぶっ通しで教えて貰った)

化学基礎、生物基礎→補習内容の復習

英語→授業内容の復習、予習、小テスト対策

ひたすら英単語を写経していく


倫理→補習内容の復習

日本仏教複雑すぎて頭パンクしそう


反省・来週の目標

<反省>
・勉強時間が先週よりも増えた
→よく頑張ってる、偉い!(って褒めないと精神がもたない)

・時間の使い方が下手くそ
→1週間分のタイムスケジュールを組んでみる

・メンタル崩れそう
→根本的な対処法がわからない
 ギリギリまで頑張ってみて、無理そうだったら大泣きして発散させる
 そうなる前に人と話して気晴らしをする

<来週の目標>
・友達、先生、家族と関わる時間を大切にする
・小テスト祭りを乗り切る
・推薦の校内選考書類も計画的に作成する

〜おまけ〜

最近友達(日本人)とLINEしてたら急にこんな文面が送られてきてビビり散らかした話をします。

?!?!?!

普通に日本語で会話してたのに、会話の流れフル無視で急にこんなんくるからびっくりして、パニック状態で英語で返信をしてしまったの図。
ちなみに相手の画面では、ただスタンプを送っただけになってて、勝手に自分だけが恐れ慄いてたということになります。以上、最近ほんまにビビった話でした。



ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?