Doneruの手数料0%ってマジ!?ライバーは速攻乗り換え案件

Doneruは配信者に投げ銭ができるサービス。

YouTubeのスーパーチャットやTwitchなど、その他の投げ銭サービスの代替になるのではと話題になっていた。

その理由は「手数料が低い」から。

いや、もはや安いからでは済まない案件になってるぞ、これ.....

公式サイトによると、手数料は0%らしい

この画像が証拠だ。

画像1

つまりDoneruで投げ銭を受け取れば、スーパーチャットよりも大幅に収入を伸ばすことができるってこと。

ぶっちゃけ、もうこれスーパーチャット使うライバーいなくなるのでは?

でも、「あれ?そういえばなんか規約違反とか聞いたことあるぞ?」

と思った人もいるかもだけど、それ実は勘違いなんだよね。

それに関してもここから説明していくけど、そのまえに手数料0%に関して詳しく説明させてくれ。

Doneruなら手数料0%でライバーが潤う

冒頭で説明したように、Doneruを使って投げ銭を受けた場合、ライバーは手数料0%でそのまま懐に入る。

これ、マジで革命的な投げ銭サービスといっても過言ではないだろう。

では、Doneruはどうやって儲けるのか。

これは、視聴者が課金する際に手数料が発生するので、その手数料が儲けになっているっぽい。

後述する豊富な決済手段によって、発生する手数料が変わる仕組みだ。

一言でいうと、もうライバー全員Doneru使えよ!ってこと笑

スーパーチャットで30%も手数料取られるのうんざりだと思うんだよね。

この記事を読んだライバーはマジでDoneruの利用を考えたほうが良いよ。

いやいやDoneruって規約違反って聞いたことあるけど?

そう、ツイッターとかGoogleで「Doneru」って検索すると、嫌というほど規約違反に関する情報が出てくる。

でも、惑わされちゃダメだ。

YouTubeの利用規約収益化ポリシーを見てみれば、外部サービスによる収益化を禁止する項目がないことがよーーーーーく分かる。

さらに、公式側もこの騒ぎを嗅ぎつけてサイトにこんな回答をしてるんだ。

FireShot Capture 486 - Doneru関連の話題について – Doneru - support.doneru.jp

参照:Doneru関連の話題について

これだけハッキリと「規約違反ではない」と言っているにも関わらずまだギャーギャー騒いでいる人は、少し頭が悪いんだろうと思う。

まぁとにかくDoneruのサービスは、規約違反ではないので安心して使って大丈夫だぞ、ライバー達!!

Doneruの魅力は手数料だけじゃない

さて、ちょっと話がそれたけど、Doneruの魅力は手数料0だけじゃないんだ。

その他にも、

1.収入リスクの分散化

2.豊富な決済手段

3.チャットボックスの設置

4.投げ銭通知のカスタマイズ機能

5.目標設定機能

などの、Doneruを利用することによるメリットはたくさんある。

それぞれ、簡単に説明してくぞ。

1.収入リスクの分散化

まぁ、これはわざわざ説明しなくても分かると思うけど、収益になるものが1個だけではなく複数個あれば、当然リスクが分散することになる。

例えば、スーパーチャットだけに頼っている人達は、もしスーパーチャットがなくなったら一気に収益0だ。

でも、Doneruでも収益化すれば、2個になる。

これがリスクの分散化。

しかも、Doneruの手数料は0だからスーパーチャットだけのときより、収入自体も伸びることは間違いない。

2.豊富な決済手段

これは、視聴者側のメリットになるだろうけど、決済手段がクレジットカードだけじゃなく、PayPalやAmazon Payが使えるんだ。

これなら、クレジットカードを持ってない人でも投げ銭ができるようになる。

特にAmazon Payはアマゾンを利用していれば、誰でも使える方法だから今まで投げ銭をしたくてもできなかった人たちにとっては朗報なのではないだろうか。

3.チャットボックスの設置

チャットボックスを設置することで、視聴者のコメントを配信終了後にも閲覧することができる。

人気のライバーだと、コメントがたくさん来すぎて全部は読んでいられないだろうが、この機能を使えば配信が終わったあとでもコメントを確認することができる。

これは、配信の良し悪しを推し量ったりするのに使える機能だな。

4.投げ銭通知のカスタマイズ機能

投げ銭の通知をカスタマイズすることで、投げ銭時のポップアップを小さく表示させたりできるようになった。

さらに、通知のポップアップの画像は自分が好きなように変更できるので、投げ銭された時の嬉しさアップに繋がるだろう。

5.目標設定機能

目標設定機能を利用することで、ライブ配信中の目標数値を画面上に表示させることができる。

・どね目標(投げ銭)

・フォロワー目標

など、の目標を上手く使うことでより多くの投げ銭やフォロワー獲得に繋がる可能性を秘めている。

目標達成度はリアルタイムで確認できるので、ますます配信が楽しくなりそうだ。

マジでライバーは今すぐDoneru使ったほうがいいよ

もう何回でも言うけど、ライバーは今すぐDoneru使いな!

スーパーチャット使うのが悪いとは言わないけど、手数料30%持っていかれるんだぜ?

Doneruなら0%、ゼロ、ぜろ!!!

カロリーと手数料は0が良いに決まってるだろ。

収益をさらに伸ばしたいライバー、これから収益化しようと頑張っているライバーはぜひDoneruを使ってみてくれ。

Doneruの公式サイトはこちら

配信者ログインを選択して登録を進めていけば、簡単に収益化できる準備が整うぞ!

最新情報:Doneruがコロナウイルスの影響でコンサートを中止したアーティストに救いの手を差し伸べる

2020年2月後半頃から猛威を奮っている新型コロナウイルス。

新型コロナウイルスのせいで多くのイベントなどが自粛という名の「強制中止」に追い込まれた。

なかでもインディーズグループの「BADHOP」はその影響をモロに受けたグループの1つだ。

彼らは、事務所に所属しているわけではないのでコンサートを開催するにもすべて自費なのである。

つまり、コンサートが中止になってしまえば見込んでいた収益がでないだけでなく、場所代などの費用も払えなくなってしまう。

そんな悲痛な思いをツイッターで呟いていたところ、Doneruの代表が声をかけた。

YouTubeでの無観客ライブ配信が決定し、その中で投げ銭ができるようになった。

結果として既存のファンはもちろん、今まで知らなかった多くの人にも知られることになりコンサートは大成功に終わった。

いやー、Doneruすげえよやっぱ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?