見出し画像

ポカリを飲みながらホットケーキを焼く

去年の話。

風邪をひいた。三連休最終日。ブルーベリーが少し余っていた。

余っていたなんて表現、ブルーベリーには失礼だから主役にさせたげる。

引き出しにあったホットケーキミックス。ラスイチ。

潰したブルーベリーに卵、牛乳がなかったから水をいれて混ぜる。そこにホットケーキミックスを追加。まぜる。粉が少し飛び散ったぐらいで驚くな。めそめそするな。まぜるんだ。

スイカを丸くくりぬく用に買った、丸いスプーンで四杯分。あっためたフライパンに流し込む。

ふつふつと穴ができたら裏返して、このnoteの下書きを書き進める。大丈夫、焦げやしないさ。弱火だからね。

あぁ、暑い。風邪をひいた。鼻水が止まらない。ポカリがおいしい。

そろそろ焼けたかな。

魚焼きグリルの網にアツアツのホットケーキをのせる。冷ます。これは明日以降のお楽しみにするから冷めたら冷凍、冷凍。

過去の自分ナイス、って思ってもらえるよう気力があるときに元気を仕込んでおく。未来の自分のためにね。

私の元気の波は相変わらず予測がつかない。自分として25年生きてきたけど相変わらずわからないことが多い。

元気が少ない日もユーモアのそばにいたい。