見出し画像

なかよし5人組が全員でオタクになった話

プデュ界隈に足を踏み入れてから、2年ちょっとが経とうとしていますが、私には日々のオタク生活に欠かせない、愉快な4人の仲間たちが存在します。
これは、ただの大学サークル時代のなかよしリア友5人組❣だった私たちが、オタクになるまでの物語です。

1. S2との出会い

時は遡ること2年半前、2021年夏…

お盆休みに5人で集まる機会があり、
その日は一人暮らしをしていた1人の家に遊びに行くことになりました。

YouTube見ながらダラダラしていたところ、
自分のおススメの動画を見せ合うことになりました。
そこで1人(愛犬の名前が「🤍ふわ丸」 なので以降🤍ふわ丸と呼びます)が見せたのが…

S2伝説のステージ「花束の代わりにメロディーを」です。
(ちなみに私は当時YouTuberの東海オンエアを推していたのでリサイタルズの新曲を見せた記憶(へ~))

ただ私はここでプデュを知った!というわけではなく、S2のこと、京ちゃんのこと、この動画がバズっていることはなんとなく知っていて
S2のファイナルはテレビで見たりしていたので

「あ~藤牧くんね!」という感じで他の3人にマウントを取った記憶があります(サイテー)

動画をおススメした🤍ふわ丸は、
プデュにハマっていること、それがGYAOで見れることを教えてくれました。

後から知ったのですが、5人のうち2人(通称「💚メル」←愛犬の名前・通称「🧡ひめ」←愛猫の名前)は、その後すぐに視聴を始め、まんまと沼に落ちていました。

私は惰性タイプポケモンなので、おススメされたものの視聴には至りませんでした。

2. プデュ合宿に参加

🤍ふわ丸がプデュをおススメしてから2ヶ月後…

💚メルが見事プデュにハマったということで、メル丸ケミでプデュ映像を見まくる合宿をやる、と誘われ、私は相変わらず見ていませんでしたが、普通にプデュがなくてもお友達なので参加しました。

1日中プデュを見まくった結果……

ガパオ、ついにハマりました。

そこからはもう皆さんよくおっしゃる通り
寝る間を惜しんで視聴して、💚メルと🤍ふわ丸とのLINEを荒らし、寝不足で仕事に向かう日々。

さんざん見ろと言われた時には見なかったのに、
永遠に送り続けるLINEに反応してくれた、メル丸ケミには本当に感謝しています。

ちなみに合宿時には知識がなかったこともあり、
デビューメンバーは半分くらい分からない状態で見れました。

3. 5人でMINIに

私がプデュを見終わったのがINIのデビュー直前。
なんとかデビューには間に合い、無事にMINIとなりました。

🤍ふわ丸、💚メル以外のメンバーはどうなったかというと…

🧡ひめは水面下でガッツリMINIになっていました。少し連絡を取らないうちにゴリMINIになってました。いち早くメンカラを取り入れた生活をしていたりしました。

ここで初登場の💙セチヤですが、INIのデビュー直後くらいに2人で遊ぶ機会があったので
その時にやっぱり見た方がいいよ~と勧めたら、その日から視聴、さっさと沼落ちしてました(雑)

ということで、
普通のなかよし5人組だった私たちは出会いから5年の時を経て、
なんとオタク仲間になってしまいました。

その後MINIに留まらず、それぞれがJAMになり、QWVになりと歩みを進め、
2024年2月現在、それぞれの推しは以下の通り落ち着いています。

💛ガパオ:INI 木村柾哉くん・OWV 浦野秀太くん、佐野文哉くん
🤍ふわ丸:INI 後藤威尊くん・JO1 木全翔也くん
💚メル:INI 田島将吾くん・JO1 白岩瑠姫くん
💙セチヤ:INI 池﨑理人くん・JO1 鶴房汐恩くん・OWV 佐野文哉くん
🧡ひめ:INI 尾崎匠海くん・JO1 河野純喜くん

みんな大枠では好みが似ているので、ほぼ被りなしは奇跡!

ちなみにそれぞれがそれぞれの方法でオタク活動を楽しんでいます。
💛💙はQWVとして精力的に(?)活動中、💙🤍💚はダンスが上手なのでダンスカバーを定期的に行っています。🧡はおしゃれなのでいつも参戦服を貸してくれます。5人いたらなんでもあるし、大抵のやりたいことは実現できます(笑)

無理強いはせず、行きたい人が行きたいときに行きたいイベントに行きます。(しかも3人とかのどの組み合わせも大体LINEグループが存在)
また集まる時の幹事は順番にリーダー、サブリーダーを回す・チケット代や代行で買ったものは商品と引き換えにお金を渡す・5人の推しが揃った画像(とニアピン画像)を見つけたらアルバムに入れていく…など円滑にオタク活動を進めるためのルールが多数存在します。

おかしすぎるLINEの登録名たち
(JO1のICARUSが好きだから・OCTPATH栗ちゃんが小学生の時に作った作品の名前・名前をOWV浦野の特技イ段に変換・INI尾崎の役名)

4. TikTokと練習生カード

5人全員でMINIになったことが判明してからは、
なんとも楽しい楽しい日々でした。

改めて5人でプデュ合宿を開催したり、メンカラパジャマパーティーをしたり、
トレカを大開封したり、ヨントンに立ち会ったり、各ツアーに参加したり…
気づけば仕事や私生活の話はほとんどしなくなり、LINEのグループ名もオタク仕様に変更されました(笑)

今まで色んなイベントがありましたが、中でも思い出深いのが「練習カード」で遊んだこと、
そしてその様子や日々のオタク活動を、TikTokに載せ始めたことです。

「練習カード」とは、S2参加者60人をカードにしたもので、なんでこれを作ろうと思ったかは思い出せないのですが
カルタにしたり、推しが出たら○○する(ドライブの運転手を決める・お酒を飲む等)、とにかく遊び方が無限大なカードです。そして便利です笑
当時は本当にどこへ行くにも持ち歩きました。

セチヤと60人分の俳句を考えた練習生カルタ
INIが出たら飲む(治安)
@menma_topping

練習生のみなさん、こんなゲームに巻き込んでごめんなさい(^。^)よい子は真似しないでネ #プデュ #produce101japanseason2 #INI #MINI #練習生カードで遊ぼう

♬ Prelude from Carmen(1072191) - Hozumi

こちらも特に考えはなかったのですが、遊んだ動画をTikTokに載せ始めたところ、
自分の想像よりたくさんのいいねやコメントをいただけまして、、TikTokが趣味のひとつとなりました。

元々作り物や動画編集が好きだったのですが、
何かきっかけがないと作るに至らないことが多いので、作れて、かつ反応までいただけるのはとってもうれしいことです。

それにしてもオタ活って色んな能力が活かせますよね。
絵が上手な方はファンアートを書いたり、
歌やダンスをやっていた方はカバーをしてみたり、
情報収集がマメな方はイベントや特典の情報をまとめたり、
大前提オタクは体力がないとできないので、運動部の経験等も役に立ちます。
オタクだけで会社経営できるよな、っていつも思います。

ちなみに5人のうち、普段はあまり自分から話すタイプじゃない人もいるのですが
トレカ交換のときにどんどん話しかけにいっていて
そんな姿は出会ってから初めて見た姿で、めちゃくちゃ驚きました。

得意な能力は更に伸ばし、苦手なことも推しのためなら頑張れる。
オタクってすごい!

なんだかいい話風な方向へいってしまいましたが…

このくらいの熱量で推せる推したちができたのは久しぶりだったし、
ライブでうちわやペンラを振ったり、アクスタやサンリオ商品を持ち歩く界隈は初めてだったりするので

やっぱりオタ活って楽しい~~~~

ここまで読んでくださった方、そして一緒にオタクになってくれた4人!に
たくさんのありがとうございます。これからもよろしくね☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?