確定申告

3月15日。
毎年この時期はもやもやする。

なんということはない。
確定申告提出日である。

先ほど、e-taxを使って提出を終えた。

去年も使ったはずなのだけれど、まずはICカードリーダーがない。それからマイナンバーカードもない。そしてマイナンバーカードのパスワードを書いた紙もない。

という、朝からてんやわんやの大騒動の末、パスワードの紙以外は見つかり、パスワードは記憶通りだったおかげで、なんとかことなきを得た。


ともあれ、2022年度の成績表が出て、とりあえずホッとする。

内容としては「もう少し頑張りましょう」な感じだった。

そして自分の肩書を「カウンセラー」としていることに少し笑った。

カウンセラーらしきことは多少しているものの、最近はライターとかデザイナーとか、ディレクターとか、そっちの方が目立つ。

数年前に開業届を出した時は、オラクルカードを読んだりなんだったりで生計を立てていたものだから、とりあえず無難にカウンセラーを選んだんだったなぁとちょっとおもはゆい。

振り返りは人の変遷が見える。
確定申告は好きじゃないけど、たまにはちょっとそういうのを思い出すのも大事だ。

とりあえず、心機一転、今日からまた頑張ろうと思う。

それにしても、やったらほんとに3日で終わるんだから、ちゃんとやればいいのになと毎年思うけど、多分来年もごにょごにょ言ってるんだろうな。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?