見出し画像

【配信でのお金稼ぎ】今年の振り返りをここで赤裸々に

目まぐるしい1年だった


そして何度も壁にぶち当たり必死にそれを乗り越えた1年だった


今日は1年の振り返りをお金の稼ぎと共に書いてみようと思う


17 LIVEでの
てんちむコラボイベントでてんちむさんと共演
(順位は2位→2位でもすげぇ戦いだったけど)

セカイノフシギコラボでのイベントでは1位
かいちくんが漫画になり、アテレコ経験もした


とてもいい経験を17 LIVEでさせて頂いた…


17 LIVEでの当時のyoutubeイベントは3位以内に入らなければ
コラボする事すら出来ない為


自身も配信を頑張るが…
自枠リスナーがめちゃくちゃ配信に付き合い、投げ銭含め頑張る修羅の所業


自身の収益は上がるが


イベント順位が一番大事な為、もはや収益は気にしていない…


そのイベントの月


一ヶ月の収益率は確実に3桁はいく


全盛期は月でMAX400諭吉ちょい


そこから


今年は17 LIVEからの撤退
(労働収益型の撤退をしたかった、この時の判断は占い師に後に否定されるが、絶対に間違っていなかった…
一般職の人からすると3桁を月で稼げるコンテンツをいきなり捨てるとかアホ?って思う人もいると思う。
でも、目先の3桁を意識しちゃ、その先の4桁は手に入らない→これ、伝わる人いるかな…)



ツイキャスでのASMR参入
(ASMRというバズっている世界へ突っ込んでいく、
知識と技術を半年間学びながら戦う…今まで培ってきた配信トークスキルはあまり使えない、求められたのはエロのみ、これがキツかった。。。最高成績ツイキャスイケボカテゴリ13位、総合ランキングでは76位、17 LIVEに比べると収益はガクンとダウン→ここでビビったら負け、目先の利益を気にするな、フォロワーのその先を見越してやり続ける事が大事と未来のかいちが言っている気がする)


エロ規制によるファンティア移行
(ASMR上層部含め規制の大打撃…エロ規制により、恋愛小説程度の文字読みレベルに…
だが高額マイクも買ったので もう後には引けない、このままこの世界で結果を出すまでやり続ける事を誓う。
最初はnoteと併用してファンティアにブログを上げていたが途中エロボイスに切り替えフォロワーが増えまくる。)


ファンティアバズり
(一週間で1400人に…1日200人ペースで増えYouTubeの登録を超えそうな勢い、っていうか間違いなく超える。絵師、リスナー様と共同作業で盛り上げる。)


細かい案件などは省いてあるが
とまぁこんな感じが今年の大まかな流れ


俺にとっては激動の1年だった


一時はYouTube CHのカテゴリ変更により60人程CH登録者を失うが
今のカテゴリの人が登録し始め回復に向かっている。。。


正直あんまり数字にこだわらなくなった


今までの付き合いだから見るは要らない


誰が見たいと思うのか?これがすごく重要で

この人の配信だから
この人の動画だから
この人のエロだから

見たいを増やさなければ勝てない世界


そこを徐々に増やそうと思う


来年の目標

ファンティアフォロワー9万人


そしてそこからYouTubeやTwitter、
ツイキャスを伸ばしていこうと思う。


PS・お節介ながら配信者の先輩が言う言葉があるとするならば
17 LIVEで配信しまくってるそこの貴方…
マジでこの先考えて動いた方が良い
なんで俺がいきなり3桁捨ててでも他に行くのかを…


みんな愛してるよ

出会ってくれてありがとう

来年も宜しくお願い致します!良いお年を

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?