見出し画像

【収支報告】2023年1月末の資産残高

こんにちは、めんへらです。
新年も明けて、もう1ヶ月が経とうとしています。

いかがお過ごしでしょうか?
ぼくは会社にも馴染みつつ、最近は任される仕事の量も増え、残業時間も徐々に増え(残業代貰えるからいいんですけど)てます。
また、テレワークも交えながら、メリハリをつけて仕事できているので、今の会社には感謝ですね。

さて、今月の資産残高と支払額についてみて行きましょう。

支払いについて

1月の総支払額は「¥319,829円」でした。
なんだかんだと、毎月30万円をオーバーしています。
もちろん、家賃や生活費込みですが、それでも多いな、と感じます…

生活費

今月は「¥96,676円」でした。
過去一かかりました。
主な原因は2つ。

①外食代
年末ということもあり、街に出かける機会が多く、どうしても外食せざるを得ないケースが多かったです。
また、2人忘年会も行ったので(浅草 今半)結構な額となってしまいました。

②生活用品の購入
年末の大掃除で、家の中をきれいにしたり、今まで欲しいと思っていた、浄水器を購入したり。
生活の質が向上するものには、どんどんお金をかけていきたいな、と思っています。

お小遣い

今月は「¥84,311円」利用しました。

主に3つの使い道でした。

¬①ふるさと納税
28,000円分納税しました。
今年はお休みしていたので、たいした納税額ではありません。
来年はふるさと納税の恩恵をフルで受けたいですね。

②仕事道具
仕事で使うキーボード、衣類等を購入しました。
サラリーマン税とでも言いましょうか…
別に見栄を張るためのものではなく、必要っ最低限のものを購入しています。

③プレゼント代
クリスマスもあり、彼女と家族へプレゼントを送りました。
彼女には中綿スリッパ、家族には厚手の靴下を送りました。
モンベルはギフトに最適で、みんなに喜んでもらえてよかったです。

収入

今月は「¥465,500円」の収入がありました。

給与

1月分はおよそ「¥248,000円」でした。
残業も増えてきて微増です。
計算したら残業代は時給2,200円ほどでした。

ただ、そこからものすごい量の税金を取られるので、クソだな、と感じます笑

非効率に働いた分だけ、給料がもらえるので、だらだらやった方がいい、というのが、何とも変な話ですよね。

その他

生活費と部屋の更新代を「¥217,500円」恋人から受け取っています。
2人で暮らすと色々半分になるのでありがたいですね。

資産残高

最終的に「¥1,030,000円」ほどとなり、先月から微減しています。

※住信sbiの定額自動入金分が反映されていませんでした!!
実際には「117万円」と前月から10万円のプラスです。


また楽天証券で保有していた、投資信託はタイミングを狙って全売却しました。


昨今かなりひどい状況でしたが、プラマイ0のタイミングだったので「今しかない」と思い手放しました。
※トータルでは10%ほどのプラスでした。

メインバンクは住信sbiネット銀行にしました。
毎月の給料を受け取り、そこから楽天や郵貯に振り分けています。
自動振り込み機能が便利すぎる…
ようやくATM待ち列に並ばずに済みそうです。

まとめ

まだ、働き始めて環境が整備していないので支出が多めですが、引き続き1月もテレワーク環境整えるために、モニター、椅子、照明等々購入してしまったので、来月も赤字です。
こればっかりは本当に仕方ないですね…
姿勢を正したり、良い環境でブログを書いたり、考え事したり。
仕事だけでなくプライベートでも使えるので、割り切って購入しました。


押入れデスクです。
気にいったアイテムで統一しました。
ブログもここで書いてます。


また、4月頃彼女へプロポーズを考えてます。
御所望はエシカルなダイヤモンド、ということで、探し回ってます。
幸い、日常使いしたいので、小粒のが良いらしく、手が届きそうです。


そんな感じで今月も1ヶ月、お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?