見出し画像

中・上級者へおすすめの英語上達法

ある程度まで英語が使えるようになると、英語力って停滞する人も多いと思います。語学に関わらずですけど、初級レベルのうちは、最初に覚えることも多くて伸びを実感しやすいのですが、「上級」になればなるほどハードルはどんどん高くなるので。

語学習得に終わりはないので、私の話ですが、いくらアメリカの大学出て英検1級受かってTOEIC満点とかとって、ネイティブと不自由なく会話できるといっても、知らない単語も表現もたくさんあるし、映画とかで聞き取れないこともあるし、使いこなせないフレーズとかあったり発音をちょっと間違えたりと改善の余地は果てしないわけです。
めっちゃ精読してめっちゃ聞いて、死ぬほど難しい単語覚えて、シャドーイングして、英会話して…ってやった方がいいことはたくさんありますが、
私の経験上から、一番続くし伸びるなって感じた学習法はずばり、「英語そのものを勉強するのではなく、何かを英語で勉強する」ことです。

英語「を」勉強するのではなく英語「で」勉強する。

そもそも言語ってコミュニケーションを成立させるためのツールなので、言語そのものだけで何かできるものではないと思います。英語を勉強するからにはそれを使って何かをしたいということなはずなので、(でないと結局続かない)ある程度のレベルに達しているなら、英語そのものにフォーカスしすぎるのは長い目で見ても効率的とは言えないと思います。もちろん、英語という言語を専門的に研究したい人や、言語学習そのものが趣味という人は別で、そういう人たちはそもそも効率性とかいかに楽しくさせるかとか考えていないと思います。
そうではないけど、でも英語は上達させたい!できれば効率よく楽しく!っていうのであれば英語を使って自分の本当に好きな何かをすることをお勧めします。

英語を話す為だけの英会話は向かなかった

数年前まだ会社に勤めていた頃、特に強い目的はないんだけど漠然と英語力もっと上げたいなーと思ってました。その頃英語を話す機会がほとんどなかったので(今は友達と話すのは年に数回あるか無いかなので)ネイティブと会話練習ができる英会話に登録して2カ月くらい週1回フリートーキングみたいな形でいろいろな講師を試してやってみたのですが…私には合いませんでした。話が合うかもわからない人と会話をする為だけの会話ってこんなに苦痛なのかと。そもそも人見知りだし、目的と計画をちゃんと持っていなかった私が悪いのですが、準備無しのフリートーキングは私にはあまり意味を感じませんでした。かといって別に話したいこともなく…めんどくさくなってしまって辞めてしまいました。

翻訳のオンラインコースを英語で受講

数年前から翻訳会社でコーディネーターやレビュアーとして仕事していた私は、日英翻訳に関する知識やスキルを増やしたいと思い、オンラインの約1年の日英映像翻訳コースを受講することにしました。
これが、基本毎回講師が違って、講師もクラスメイトもほぼネイティブで授業もディスカッションもすべて英語なので、かなり鍛えられました。
毎回課題も結構な量であるのですが、仕事に活かせる+ずっと興味のあったことの内容だったのでかなり興味深く没頭できたし、英訳という内容の特性もあったこともありますが、英語の知識はかなり増えました。「この単語覚えなきゃ、スピーキングの練習しなきゃ」という精神ではなく、これを表現するにはどうしたらいいだろう、と考えたり、自分の考えや意見を話したり先生やクラスメイトたちが使う表現や言葉を聞いていくうちに自然に覚えていった感じです。1年のコースをやりきって英語力だけでもかなり自信はつきました。
この受講したコース関しては別の記事でもう少し詳しく書きたいなと思います。

効率のいい学習方法はもちろん人それぞれですが、もしやり方で悩んでいる人がいたら、英語で何かを学ぶことをおすすめしたいです。仕事に関係すること、趣味に関すること、なんなら英語で「遊ぶ」だけでもいいと思います。講義やコースみたいなものを受けなくても、Youtubeでいろんな分野の動画がいくらでも見つかります。好きなゲームを英語でプレイする、もしくは好きなゲームの英語の実況動画を見る、でもいいです。(私どっちもやっています笑)
分野を絞ってコンテンツに触れておくと、特定の関連の単語やフレーズは自然と浸み込んできます。

ある程度コミュニケーションがとれる、もしくはコンテンツを理解できるぐらいの英語の基礎力があるという方はぜひ試してみたください☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?