見出し画像

2024年7月にJMTを歩くことを目標に行動する前の、覚え書き -バックボーン編-

JMTに全く関係ないバックボーン

登山をやるようになったきっかけは結構明白でした。

元々バイクで日本一周したり、キャンプとかサバゲとかの外遊びは好きで、みんなでグループキャンプとかをしてました。

本職がカメラマンなのもあり、インスタとかにアップしてた写真をきっかけに『キャンプのシーン撮りたいです』とかの依頼で自分のギアで撮影した写真がなんやかんや広告に使われたり、そういうのもあり、いい投資だったな〜と思ってはいます。

なんですけど、自分のギアを持たず、乗っかりでやる友人たち(そのスタイル自体は全然否定しません!)のギアを自分が清掃している時に唐突に、本当に唐突に

『…なんで?』

となってしまい。
その日に大人数で使えるギアを全て処分、そこからはソロキャンプ装備に切り替えて一人でキャンプするのにハマっていきました。

基本的に熱燗を飲んでいた

グループでのソロキャンプ期

で、グループでキャンプしてたメンバーもそれをきっかけにソロキャン装備を揃えていくようになります。グループソロキャン、みたいな。
これが多分2019年秋とか。

ただ、やはり家には置くスペースが限られる。ということで『リュックサックひとつでキャンプしよう』というムーブメントが仲間内で起こりました。

キャンプ道具をリュック一つにまとめる、というルールが落ち着いた頃にはみんなのサバイバル能力もギアの練度も高まっていき、-20度とかでもみんなでキャンプできるようになっていました。

これが2021年冬。2年ぐらいは月に2回ぐらい、1-5月、9-12月はキャンプしてた気がします。梅雨は片付けが面倒なのでやらない。7-8月は人と虫が多すぎるのでやらない。

登山やってみる〜?のタイミング

そこでふと『ここまで小さいなら、もしかしてこのまま登山とか、できるのでは...?』と焚き火を囲みながら話したのがきっかけで、登山へと入っていく…という流れです。

実際のところは、重量的な問題でぜーーーーーんぜん登山なんか出来るもんじゃなかったんですけど、タイミング的にキャンプブームの真っ最中。
そこそこ気合いを入れて購入していたギアたちは、いい感じの価格でメルカリにリリースされ、それがキャンプでは使わないけど、山では使えるジェットボイルやら、軽量テントやら、ザックとかへと姿を変えていきました。

今のキャンプ専用の装備はもう、ハンモック一式、灯油バーナー、鉄板、メスティン、焚き火台、大きいタープ、、、ぐらいのもんです。でも、ソロキャンプには十分な物量。

とりあえず、の登山開始

ギアの整理が落ち着いたころには夏。
高尾山まわりを縦走したり、やんややんやと低山を登ったりしつつ、いい感じに写真を撮り出したのがこの頃です。マジで毎週低山に登って写真を撮る感じ。

多分、高尾山

ターニングポイント

2022年の夏の終わり、僕は仕事兼遊び(ほぼ遊び)でカリフォルニアやらネバダやらにおりました。『キャンピングカーを借りてエリア51に宇宙人を見にいく』というアホなことをしたりしてました。ラスベガスでアホほど金使って破産しかけたりしました。

あまりにも大きな金を失った失意の中、我々はグランドキャニオンを見にいく一泊二日のツアーにきておりました。ちょっと歩いたりしつつ、軽めのハイキングを楽しみ、近くのホテルで夕飯を食って就寝。翌朝、グランドキャニオンでの日の出を見る、という流れ。

朝日、めちゃくちゃ綺麗でした。
で、ぼーっとグランドキャニオンを見つめていると、、、
テントが見えたんです…

うわ〜〜〜〜〜〜!ここ、歩けるのか!!!!歩きたすぎる!!!!
やるっきゃね〜〜〜〜!!!

グランドキャニオンを横断するRim to Rimという『遊び方』
これが全ての原動力です。
なんというか遊びの規模感が一気に広がった感じを、よりによって全て(金銭的な意味で)失った状態で浴びたのが今の自分の原動力になっているな、と感じます。

でかすぎるグランドキャニオン

目標設定

日本に戻ったのは9月頭ぐらい。
その翌週には一泊での登山が控えておりました。

初日をそつなくこなしつつ、テン場で酒を飲みながら、一緒に登っていたメンバーに『グランドキャニオンがやべぇ!あそこ歩こうぜ!!!』と伝えると、ちょいちょい賛同も得つつ、現実的な歩行トレーニングやらコストも考え『2024年のゴールデンウィークなら体力的にも、時間的にもなんとかなるんじゃない?』という結論に。

今になって冷静に考えるとパーミットの取得やらアメリカの気温やらなーーーーんにもリサーチしていなかったのですが、仮でも、酒を飲みながら設定したこの『2024年5月にグランドキャニオンを渡る』というラインが目標設定としてとてもよかったです。アホの勢いと、なんか現実的に感じそうな時間。
なんせ、2022年9月から2024年4月ぐらいまで、一年半なら、まぁ飽きずに続きそうだし??そういう軽さが手伝った感じ。

テン場で飲みながら作ったポトフ

これが、覚悟が決まるまでの大きな流れです。
長いので一回ここで切って、次は『2024年5月にグランドキャニオンでRim to Rim』をやろう!と決めてから、これまでの1年2ヶ月で、どんなことがあったのか、まとめていこうと思います。

ちなみに目標が2024年7月にJMTへ変更されたのは2023年10月です。最近すぎ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?