見出し画像

生きてこそ

45歳になる僕もまだまだ未完成。
まだまだ歯を食いしばって生き抜いて行かなければなりません。

つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」

Powered by Ameba

ついこの間、まーちゃんが卒業コンサートで歌った曲。2014年1月発売だったので、つんく♂が喉頭がんで声帯摘出する数か月前ですね。私は当時、今の職場で働き始めたばかりで、ソチオリンピックが始まる直前でもありました。この曲を聴きながら日々踏ん張っていた記憶があります。

明るく軽やかな曲で、歌詞も前向きな内容だけど、“生きてこそ”という歌詞が、当時初めて聴いたときからものすごく印象的でした。

生きているからこそ辛い事や悲しい事があったり、悔しい思いをすることもあるけれど、生きているからこそ楽しい・嬉しい・面白い事があって、『生きてて良かったなぁ』と実感する日もあるんだと、本当の本当に思います。

つんく♂は45歳で自身を“まだまだ未完成”と言っています。私もそんな風に思える中年になりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?