痩せる生活習慣 「目標設定」

痩せる生活習慣になるには、「現状分析」と「目標設定」が大事です。

現状分析 はこちら

ダイエットを始める前にすること

過去の自分を振り返り、現状把握を書き出してみてわかったことはありましたか?

思ったより食べていませんでしたか?

次は、目標設定をしましょう。

目標設定の方法は、何月までに絶対〇kg落とす。

みたいに、「絶対」とか決めないことです。

ボクシングのように減量が必須ではないので、目標はゆるくして大丈夫です。

ダイエットを習慣にしたいのであれば、絶対とは決めずに、続くように、挫折しないようにすることが大切です。

落とした体重をキープすることが大切なので、数値を必要以上に気にするのではなく、イメージを大切にしてください。

同じ体重でも、脂肪の量は人によってさまざまです。

なりたい自分のイメージ

目標体重の目安

続けられる痩せ習慣

この3つが痩せ習慣を身につけるには重要となってきます。

皆さん、早く痩せたい願望はあると思いますが、続けられる=リバウンドしないになりますので、目標設定は短期より長期設定の方がおススメです。

短期間の目標設定だと、食欲と闘いながら、苦しい運動に耐え、いつまで続くのかなと辛い日々を続くことになります。

ですが、時間を味方につけ、時間をかけて痩せようとなると、途端に1日当たりの負担が減り、楽になります。

ダイエットをしてるのを忘れるぐらい痩せ習慣が体になじむぐらいになればOKです。

大事なのは、その方法が習慣化できるかどうか、一生続けられるかどうかを頭に置いておいてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?