2024/4/25 自由席/マルウェア

自由席

日帰り出張だった。いま帰りの新幹線です。新幹線の自由席に乗るたびに、自席の確保直後に民度が低くなる瞬間が苦手だなと思う。自由という名の下に振りかざされる配慮のなさが他者の不自由さに繋がる刹那が嫌すぎるのかもしれん。

マルウェア

自分のブログの不具合を公式コミュニティに相談したところ、不具合については一応の解決がなされたものの、サイトが改竄されているのでは?という指摘をもらった。全く心当たりがなかったものの、確認したところどうやらWordpressのプラグイン(拡張機能みたいなもの)にセキュリティが脆弱なものがあり、マルウェアがかいくぐって感染したとのことらしい。勘弁してくれよ。取り急ぎ古いプラグインを削除して、介入してきた管理者を排斥し、パスワードを変更したが、抜本的にはプロに対応を任せるしかなさそう。調べたらそこそこの金額がかかるようで、自分がこうしたセキュリティアクシデントに引っかかる不甲斐なさも含めてかなり落ち込んでしまっている。ブログを運営しておきながら、この分野は完全に初心者なのでどうしたもんかなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?