見出し画像

無期雇用派遣の話

お久しぶりです。Felixです。
最後に投稿してからだいぶ時間が経ってしまいました。サボりすぎですね。笑

この期間一体何をしていたのか、少々お話しましょう。
簡単に言うと、短期派遣で働いていました。
わたくし東京都民なのですが(自己紹介参照)、東京都が就労支援事業を行っていることを昨年たまたま知りました。最長で2ヶ月程度トライアル就労をし、企業と求職者双方が合意すれば正社員登用されるという制度でした。詳しくは調べてみてください。時給もなかなか良いので、これを使わない手は無い!と思って働いていました。でも結局正社員にはなれず。

遅くとも4月からは腰を据えて長く働ける環境に身を置きたいと思っていたので、焦って就活を進めました。本当はもう頼りたくないと思っていたエージェントも使った。もうひとりじゃ無理だと思いました。
そこで紹介されたのが今回のタイトルにもある「無期雇用派遣」という働き方。ネットで調べると「やばい」「やめとけ」なんて出てきます。私自身、就活でも転職活動でも避けていました。だって派遣じゃん。

無期雇用派遣(常用型派遣とも言う)は、雇用期間の定めが無い派遣のことだそうです。一般的に派遣と言うと、登録していても就業していない期間はお給料が払われませんが、この雇用形態だと待機期間も給料が保証されるんだとか。また、ゆくゆくは派遣先企業に直接雇用してもらえる可能性もあるんだとか。
たまーにこの雇用形態のことを正社員だと言い張るエージェントがいたりするらしいですが、あくまで派遣。それは忘れちゃいけない。

紆余曲折あり、私は3月中旬より無期雇用派遣の会社に入社し、派遣社員として勤務しています。私の経歴的に正社員になるのはハードル高い(らしい)から。環境も悪くないし普通に働けています。しかしいつまでも派遣でいたくないですし、直接雇用も確実では無いので転職活動は続行中。職歴あり既卒可の求人なんかにも応募してます。正社員になった方が絶対お給料上がるからね。

今回はここまで。久々に長い文を書いたので読みにくいかもしれません。お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?