見出し画像

この一年を振り返って

どうも、MENDAKO4DXです。team.祥雲AEditionのメカニック(? 諸説あり)です。今回はメカニック視点でAEditionの一年を振り返ります。


簡単な自己紹介

小中学で通っていたプログラミングスクールで800ほどの応募のなかから上位6に入ったりしてました。そのころから超読みにくいプログラムとハードでごり押す癖が完成しました。

祥雲館に入学!!

中三の時点では私の学力はgomiであったので夏休みなんかは7.5時間/日勉強しました。
結果は英語が50点(???)、理科98、数学90、社会82、国語67でした。英語はもうどうにもならないことが示されたわけです()

なんでロボ班に入ったのか

なんとか祥雲に合格したわけですが、もともと茶道、華道部に入る予定でした。色々な部の見学に行っていたのですが、そこでロボ班も見学しました。もともとの印象が文字でプログラミングするだけって感じだったのですが、当時3年の先輩が「機体を作るがわの仕事もあるよ」と僕に言ってきたのです。それを聞いたらもちろん入りますよ。

最初の頃

最初はTJ3Bでプログラムをする練習してました。1週間でボールを追いかけれるようになった気がします。某maluyuuはもっと早かったです。あとは3年の先輩とイントロクイズしたり、大会の経験談を聞いたりして17:30には下校してました。このころは基礎固め以外とくになんもしてないです。

夏休みだよ!!

maluyuuの記事参照なのですが、先輩が全員いなくなりました。↓
https://note.com/maluyuu_rcj/n/na6d7e6cdbd37?sub_rt=share_b

ハードスケジュール

この頃から、超ハードスケジュールが始まります。
入って間もないのに開発の主体になってしまった訳ですから。なんで先輩いないんですかね?そして、週2の休みがいつの間にか週1になったのもこのここです()。普通に条例違反(((
もちろん最終下校までいます。プログラマー以外(は?)

ここで重大事態が発覚

なんとですね、メカニック(ハード担当)が僕だけなんですね。ほかの人はみんなプログラマーです。死んじまうよぉ (´;ω;`)ウッ…

リツモリカップ!!

たまたまTwitter(当時)を見てたらリツモリカップの参加募集を見かけたんですね。祥雲が外部に交流しに行くことは前例がなかったのですが、顧問も了承してくださったので行けることになりました。
当日、僕とmaluyuuの2人で行きました。
リツモリさん(クレセント)の機体を見ることはかないませんでしたが、他のチームと多く交流できてよっかたです。

やってたこと

OPEN機2台作成とフロントカメラ機の開発ですね。

成長期(?)

今まで出してきた構想を全部形にしようとしてた時期です。

試行錯誤、そして迷走

通信、複数CPUなんかの先代がやれなかったことを概ね実用化できました。ですがここで時間を使い過ぎたんですよね。

ワイ死亡のお知らせ

Tofの配線が超だるかったです。あと機体はすべてユニバーサル基盤です!!!(は?

リツモリカップ2回目!!

クレセントさんに8:1で凹されました。圧倒的にハード、プログラムの出来が違う。でもここで対決してなかったら祥雲は強くならなかったと思います。
クレセントさんには感謝です。
ちなにみに前日機体を〇氏に壊されてたので道中直してました。

3DP買った!!

強くなるべく買いました。エネキュービックのKOBRA2PROですね。高かった。

阪神ブロック

いつの間にかブロック大会です。

やらかした事

調整期間が無かった!!
原因はさまざまですが、とにかく時間をとれませんでした。

負けた((((

SEditionに負けました。ということでブロックは2位。全国出場は絶望的でした。

全国大会に向けて!!

なんか、全国に行けることになりました。ありがたや。

成長期2

ここでmaluyuuとmilktearがプログラムの軽量化や新たな回り込みをすごいペースで実用化してくれました。感謝。徹夜でプログラムしたかいがあったかな?僕は寝てたけど。
僕は来年度に実用化予定だったOPENMVを機体に載せたり、ミラーを色々作ってみたりしてました。

来たぞ、全国!!

今回は調整十分!!
maluyuu宅で入試休み潰したからね!

食べたもの

矢場とん、きしめん(ftomoさん、しろくまさんと会った)、コンビニのパン

車検

一度もパドックに戻さず終えれました。
キッカーの昇圧回路をショートさせたときはビビったけど。

よかったこと

一度もハードは壊れなかったことですね。作ったかいがありますよ。
プログラムは初日動かないプログラム作ってたこと以外上出来でした。

VSリツモリ

結果から言うと、8:4で負けました。最高のコンディションで臨んだ戦いでしたが、実力差ですね。やっぱりすごいと思います。
大会を通してリツモリの失点は6点(??)。そのうちの大半がAEditionによるものです。ここれは頑張ったと言っていいでしょう。

大会を通して

めっちゃ楽しかった!!!
スピーチでルナティックサテライトロジックとかいうことを言って滑ったのもいい思い出((
多くの人と喋れてよかった。

小話

名古屋駅から徒歩16分のホテルでした。なんでこんな遠いん?しかも喫煙ルーム。死にかけました。

初戦、二台ともオムニカメラが死んでいたことは内緒。

全国2位

やった!! やったぞ!!!

感想

馬鹿みたいにロボやっててよかったと思いましたね。はい。

最期に

次のステージへ!!!
最期まで読んでいただきありがとうございます。
なんでこんな長文読めるんですかね?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?