見出し画像

定型文をタップでコピー!なぜコピペツール「Ctrl+C」を作ったのか

「Ctrl+C」は、あらかじめアプリに登録した定型文をリストからタップするだけで選択した定型文をコピーした状態にしてくれるアプリです。
タップしたあとは使いたい入力エリアで貼り付けをするだけで定型文が入力されます。

「Ctrl+C」を作成した理由抜きには「Ctrl+C」の機能を紹介することができないので、ここで説明させていただきます。

2010年4月1日:SO-01B発売

Android端末を初めて購入したのがSO-01Bでした。
その当時からお世話になっているアプリがあります。

『CopiPe - コピペツール 日本語版』
定型文コピペツールとして、Android初期からGooglePlayStoreにリリースされていたアプリです。

スマートフォンの一般化とともにWebサービスも活発にリリースされるようになり、Webサービスにログインするための「アカウント」「パスワード」を管理する必要がでてきました。「アカウント」「パスワード」の管理をするためのアプリを探して『CopiPe - コピペツール 日本語版』にたどり着きました。「アカウント」「パスワード」をアプリに登録しておき、ログイン画面で『CopiPe』を呼び出して「アカウント」や「パスワード」をタップしてコピー、それらを貼り付けてログインしていました。

2020年2月3日:Android10アップデート

『CopiPe - コピペツール 日本語版』の更新が止まり、アプリがGooglePlayStoreから削除されて数年が経過しました。
ある日、メイン端末へAndroid10のアップデートが配信されました。
アップデートが終わり、『CopiPe』を起動した時に衝撃が走りました。

「メニューが開けない!!」

登録済の定型文を使う分には支障ないのですが、メニューが開けなくなっていることに気づきました。新規定型文の登録を始め、登録済の定型文をコピーする以外の操作が一切できません。
GooglePlayStoreからadbコマンド経由でメニューを開くアプリを入れたり試しましたが、『CopiPe』のメニュー実装方法がAndroid10では動作できなくなっているようでした。

『CopiPe - コピペツール 日本語版』代替アプリを探す

既存定型文を使用する分には困らないのですが、新規定型文を登録できないのは困るため代替アプリを探すことにしました。

代替アプリに求める条件は以下の3つです。
(1)フォルダで定型文を管理できること
(2)ネットワーク接続権限がないこと
(3)定型文のバックアップとリストアができること

複数Webサービスの「アカウント」「パスワード」を登録しておきたいので、フォルダ管理できることが必要でした。(1)を満たすアプリは多数ありました。
Webサービスの「アカウント」「パスワード」をコピーするため、念のためネットワーク接続を行う権限がないアプリである必要がありました。(2)を満たすアプリはとても少ないことがわかりました。広告を付けるとネットワーク接続権限が必要になることも(2)を満たすアプリが少ない理由のひとつのようです。
(1)(2)を満たしたアプリを見つけることができましたが、バックアップ機能が実装されていませんでした。GooglePlayStoreのコメントにもバックアップ機能実装要望が多数書き込まれていて、開発者の実装予定コメントもありましたが、アプリの最終アップデートから数年が経過していることから機能実装の見込みは薄いと判断せざるをえませんでした。

自分で作るしかない

(1)~(3)の条件を満たすアプリを作ることにしました。

・アプリでできること
『CopiPe』で使っていた機能をなるべく実装することにしました。
『CopiPe』で育んだ定型文資産を再利用できるようにバックアップファイルの形式を『CopiPe』に似せて作り、『CopiPe』のバックアップファイルをインポートできるようにしました。
『CopiPe』の定型文を再利用するにあたって、日付フォーマットも『CopiPe』相当に対応することにしました。

・収益化について
アプリ作成者として収益化を考えた時、ユーザーから直接ではなく広告による間接的な収益化を考えると思います。ユーザーに負担がなく、末永く収益が見込めるためです。しかし、広告を付けると(2)の条件に反するためユーザーの求めるアプリではなくなってしまいます。
(1)(2)の条件を満たすアプリに「有料版でもいいのでバックアップ版のリリースを求める」コメントがあることからも、バックアップを取れることに価値を見いだせると考えました。基本機能を無料としたうえで、ユーザーに少ない負担で収益化できる方法を考え、「Ctrl+C」では【インポート権】のアプリ内課金を採用させていただくことにしました。
【インポート権】は期間限定でインポート機能のロックを解除するものです。購入すると期間内は何度でも、同一Googleアカウントであれば別端末からでもインポート機能を利用できます。
バックアップ機能をロックしないことで、誰でも万が一に備えることができるようにしました。万が一の時のみ【インポート権】を購入していただければと考えています。
イメージとしては、機種変更の際に【インポート権】をご利用いただければと考えています。(新規端末にインストールしたアプリに手動で登録し直すこともできますので、必須ではない便利な機能という位置づけです)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?