バックオフィス?バックヤード?

個人事業主にしろ、会社にしろ
事業展開を支える事務機能は、重要

それを一言で表す言葉を探したけど、
多くの人がわかる言葉を見つけられず(>_<)

NPOや協会とかだと
「事務局」の名前で総称されて
比較的わかりやすい(と私は思っている)

会社だと
総務とか、人事とか、経理とか
部門で呼ぶけど
それを総じて、どう呼ぶんだろう

ましてや 個人事業主は
全部自分でやっているので
どの部分が経理で
どの部分が営業で
など分けて考えることはできにくい

起業家の方との共通言語を模索中

バックオフィス
バックヤード

どちらも、周りの人に聞いても
わかるようでわからない言葉みたい

某整体の先生に聞いたら
「事務方・裏方」と教えてくれた

できれば、使いたくない言葉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?