見出し画像

家を建てる④

ローンの契約の前に、ワタシは有り余ったお金がない!!(キッパリ)
でも、ありがたいことに病院勤めをしていたことによって、一応の年収と、信用がついていたが、それでも家を建てるとなると、清水の舞台から何回飛び降りなあかんねんっ!と言う額になるのは間違いなしだ。
なので、初めに昔、むかしになんでもかんでも、『この会員になったらクレジットカードもついてくるのねーん』的に作ったカードがそこらへんにあり、作ったことすら忘れていたが、しっかりそういうカードも全て解約した。
なんでも、そういうカードでもローン限度額というのが設定されているそうで、審査の時に引っかかったりするかもよ?と聞いたからである。
面倒だったのはそれくらいかな。
あとは印鑑証明だの住民票だのは市役所に行けばいいので楽だ。
あっ。。実印は作り直したなぁ
結婚した時はちゃんとしたや作ってたけど、離婚しちゃってから別に使う用事もないし、その辺にあるやつを登録してたら

「あんた、アホちゃうの?せっかく家を建てるんやから、ちゃんとしたやつ作りなさいよ!!」

と母に怒られ作ることにした。
って言ってもネットでポチッとしただけだけれど…。

ワタシはエースホームさんでお世話になったので、LIXILファイナンスというところでお世話になることにした。
手数料などを考えるとネット銀行が一番お得なようだが…。
LIXILファイナンスの方の重要事項説明を聞いたり、司法書士の重要事項説明を聞いたり、なんやかんやと説明を聞いて、せっせと住所と名前と金額書いて、ポンポン言われたところにハンコ押しまくったなあ。

この紙に金額書いただけで、家が建つのか…(そんなわけないが)

とか考えていると、なんか

大したことないな(完全麻痺状態)

とか思ってしまった(笑)

家を建てるのって本当にエネルギーがいるってのはこう言うことなんだと思う。
それなのに、どんな間取りにするか(これは絶対大切なので色々相談して決めたけど)、内装は?壁は?とかもうそんなことまで全部やってたら、あたし死ぬわと思い、全てエースホームの社長さんご夫婦にお任せした。
任せたのには理由があって、まず、先にも書いたがモデルハウスを2軒タイプの違うシリーズで見られたこと。その際の内装がとてもセンスが良かったので、お任せすることにしたのだ。

任せると言ったら任せる!とにかく任せる(笑)
途中決めたのは、コンセントの位置くらいかな(笑)
ちょこちょこ見に行ったらどんどん変化していくので楽しかったなぁ。
あと、その昔建材店を営んでいたので、商品名は知っているが、これがどこのどの部分に使われるのかと言うことがわからず、伝票だけ打っていた状態だったが、

あーっ!この商品はここに使われてたのかぁ

という遅ればせながらの発見があり、楽しかった。

まず、地鎮祭というものをしたのだが、土地の神様にご挨拶をする神事とでもいうのか?
宗教的にしない方ももちろんいらっしゃるが、ワタシはしたいと思った。昔から言い伝えとして残っている事はなんだか、とても大切に思えて…。そこを外したくなかったのだ。
宗教的というか、見えない力というものは絶対にあると思っていて、土地だって今はワタシの名義だからワタシのもの!!と言い張っているが、見えない力からしたら、誰がお前のもんやねんっ!貸したってんねん!大事に使わんかったら放り出したるからな!とツッコミが入るかもしれない(えっ?そんな理由?)。

またこの土地に住まわせていただいてありがとうございます。
みんなが怪我なく無事にスムーズに工事が進みますようにという願いも込めて…。
『八咫烏』(やたがらす)というところ?からきてくれた宮司さん。
フツーの愛想のいいおじさんで、かしこみ、かしこみぃ〜的に厳かに神事が進んでいったのだが、いきなり

カァーッカァーッカァーッ

と言って飛び始めた。

あかん…笑う…あかんってあかんって

と必死に笑いを堪えるも肩が震えてくる。
小4の娘に叩かれる。

たっ…楽しすぎるやないかっ!!

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?