見出し画像

随分と遠回りをしてきた

大卒無職を経験してから早1年。

無職といってもたったの1ヶ月だけなので、無職として何も語れることはないのですが、大学を卒業するからには無職くらい経験しておかないと当時は思っていました。

いやいやさすがに誇張しすぎましたが、大学生の時はろくにシュウカツをせず、遊び呆けず、せかせかと卒論に向き合っていました。おかげで、学科教員の審査を突破し卒業する学科で2番目に優秀な論文としての評価を頂くことができたのです。

これ、私の人生の中ではトップ3に入るとんでもないことなのですが、なにせ賞状やトロフィーとは無縁の人生だったので、いやーシュウカツをしなかったかいがあるなと思いましたし、もうしばらく擦っていきたい所存です。

そんなことは置いといて、明日から正社員としての生活が始まります。

この1年間バイトと契約社員という形で働いてきたのですが、運良く正社員として雇っていただけることになりました。人生何があるかわからないもんです。いやーシュウカツしなかったかいがありました。

いわゆるシュウカツのプロセスは何も踏んでいなくて、一回だけ偉い方と面談はあったものの時間も短いものでしたし、イメージしていた嫌なシュウカツを経験しなくて済んだのは正直助かりました。

そこらへんのプロセスを避けたいからこそシュウカツをしなかったみたいなところもあるので。

先月くらいから社員になってやる業務内容を少しずつやらせてもらっているので、社員になってからやることはある程度理解しているものの、経験値の低さゆえに失敗してばかりで不甲斐ないのですが、失敗したことを自分で処理できるようになれることが当面の課題なのかなと思います。

幸い、一緒に働いている先輩方は良い人ばかりなので、わからないことがあったらその都度質問して、自分の中で噛み砕いていければなと思います。

大学を出るからには望まれる新卒正社員の道は歩めませんでしたが、なんやかんや正社員の座までこぎつけたのでよしとしましょう。

いやー、ほんとに随分と遠回りをしてきました。

明日からも頑張ります。

p.s ペットを飼うなら犬派なのですが、たまに会う野良猫が可愛くてたまりません。野良なら猫派なのかも。

読んでくれてありがとうございます。