見出し画像

[セウォル号6周忌、記憶の日常…④] セウォル号義人キム·ドンス、キム·ソンムク"あまりにも変わった日常、すべての焦点はセウォル号に"

元記事 トゥデイ新聞 http://www.ntoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=72097

今年も間違いなく4月16日が訪れた。 セウォル号惨事の被害者は、大半が修学旅行の途についた檀園高校2年生だった。 しかし、同日のセウォル号には、生徒らだけでなく、教師や多くの一般乗客もいた。 その中には戻れなかった人も、崖っぷちで生存した人もいた。 <トゥデイ新聞>はセウォル号6周忌を迎え、生存者と一般犠牲者家族の惨事以降の人生と終わっていない国との闘い、遅々として進まない真相究明などについて話し合った。

画像1

キム·ドンスさん(左)が2015年4月6日に済州道庁で開かれた"セウォル号事故賠償及び補償声明会"に参加して取材陣とインタビューをしている。 ©️ニューシス/キム·ソンムクさんが今月13日、ソウル永登浦区のカフェで本紙のインタビューに応じている。©️ トゥデイ新聞

[トゥデイ新聞 キム·テギュ記者]

今月16日はセウォル号惨事が発生してから6年になる日だった。 毎年春が訪れ、4月になると美しい花を見る暇もなく、苦しんでいる人々がいる。 他ならぬセウォル号惨事の遺族と生存者たちだ。

セウォル号惨事の生存者キム·ドンスさん、キム·ソンムクさんは春と花が咲き、日が暖かくなる時にはいつも心が重くなるという。 彼らは惨事当時、他の搭乗客を救助していた"セウォル号義人"として知られているが、犠牲者への心の傷を常に抱えて暮らしている。

彼らは、セウォル号惨事の真相究明が行われなかったこの6年間をどう見ているのだろうか。 "セウォル号義人"キム·ドンスさんとキム·ソンムクさんに惨事以降変わった日常と真相究明について話を聞いてみた。

画像2

キム·ドンスさん(左)が今年2月22日"済州セウォル号生存者と彼らを支持する会"創立総会に参加している。 <写真提供=キム·ドンスさん>
キム·ドンスさんは"セウォル号惨事の当時、救助活動をしながら落ち着いていなかったことが、長い間後悔している"と話した。

"人が集まっていたホールに行くか、3階に下りて外に出なければならないと言えばいいのに、それができなかったことが後悔されます。 先に脱出することもできたけど、事故当時は次女のことが先に思い出されました。 なぜなら、その年の6月に次女が南道へ旅行に行くことになっていて、"もし私たちの娘がこんな事故にあったら、誰が助けてあげようか"と思ったからです。 そのため、ためらう間もなく救助活動をするようになりました"。
- セウォル号義人のキム·ドンスさん

キム·ソンムクさんもキム·ドンスさんとともに乗客を救助した。

"ほかの方々と子どもたちから脱出できるよう助けたんです。 脱出を助けた廊下にいた人が全員出て、脱出を助けたある学生が"友達が怖くて出てこられない"と言ったんです。 そのため廊下の中に入りました。 しかし、船がすでに傾いて、傾斜がひどくてこれ以上入ることができず、大声を出したが、返事がなかったんです。 その時、キム·ドンスさんが消防ホースを上から引き寄せていました。 なので僕も、そのホースを掴んで出ることが出来ました。 その後、キム·ドンスさんとホールの方に行って、消防ホースを2つ結んで柱に縛り、脱出を助けようとしました。 しかし、傾きがひどく距離が遠くて人々が出てこられなかったんです。"
- セウォル号義人キム·ソンムクさん

彼らは、"当時、事故海域にヘリが到着したが、何の救助活動もしなかった"と話した。

"当時、船内放送では待てという言葉だけ出ていました。 それで全部船内で待ってばかりいました。 当時、ヘリコプターが到着しましたが、救助活動をまったくしていなかった。 それで、上がって近くに他の船があるか見ようと思ったのですが、400~500mほどの距離にタンカーが見えるだけで、周りに船はありませんでした。 それで'どうしてこちらに来ないんだろう'と思ったんです。"
- セウォル号義人キム·ドンスさん

"ヘリコプターが到着したが、何の措置も取らなかった。 それで"どういう状況なのに カメラだけ突きつけているのか"と思いました。 それで、他の人たちに"カメラばかり突きつけているんですね。 大変ではないようです。 ただ見に来たようです"と話したりもしました。 時間が経ってからヘリから人々を乗せてあげろと言われた。"
- セウォル号義人キム·ソンムクさん

惨事以降、2人ともトラウマに苦しんでいる。 日常が崩壊したのはもちろん、薬を飲まなければ生活が苦しいという。

"惨事以前は荷物の仕事をしていましたが、惨事以降は全然できないんです。 "午前中は薬の機運のために朦朧とした状態で、外に出ると、またいろいろな言葉に傷つき、苦しくて生活がまともにできません。 出勤退勤だけやっとしています。 惨事以後生活が180度変わりました。 社会活動もできず、薬に頼って生活しています。 一般的な生活はほとんどできないと考えていい。"

"日常が大きく変わったんです。 惨事前には同好会活動もたくさんして、人々に会うのが好きでした。 仕事への意欲も多くて、忙しく過ごしました。 しかし、人々に会うのが難しくなりました。 惨事から8ヵ月間、病院で治療を受けて退院した時は、ガタガタした感じがあまりにも怖くてエレベーターも乗ることができませんでした。 トラウマのために薬を飲まなければならないのですが、惨事後政府から大型病院の指定を受けました。 予約して病院に時間を合わせて行かなければならないのに、集会や懇談会などに参加していたら時間に合わせることができなかったんです。 しかし、寝なければならないので、3年近く、薬の代わりにお酒を飲み始めました。 病院ではアルコール依存症ではないと言っていましたが、依存症みたいなものがありました。 それで、お酒を減らして薬をまた飲み始めたのが3ヶ月ぐらいになりました。 しかし薬の調節がうまくできず、とても大変です。 薬に酔って2日近く倒れていたこともあるし。"
- セウォル号義人キム·ソンムクさん

キム·ドンスさんは国家の役割を促すために自害を図った。

"遺族と生存者の苦痛をいくら知っても分かってくれないからできることがなかった。 国家が役割を果たしていないので、"どうか私たちの苦痛を分かってもらいたい"という意味で自害をしました。 きちんとした支援と国の役割を促すためだった。"
- セウォル号義人キム·ドンスさん

画像3

キム·ドンスさんの話をテーマにしたキム·ホンモ作家のウェブ漫画"ホール"の1シーン。 <写真出典=デリハップ画面のキャプチャー>
キム·ドンスさんは現在、済州島で暮らしながら"済州セウォル号生存者と彼らを支える会(以下、済生地)"の活動を通じて真相解明のための活動を続けている。

"生存者の証言がなければ真相究明できないでしょう。 済州の生存者の証言を盛り込んで当時の記録を残そうと思います。 生存者の記憶を残そうとする場所がないため、私たちがまず真相究明に少しでも役立てようと活動しています。"
- セウォル号義人キム·ドンスさん

最近は済生地に参加しているキム·ホンモ作家が惨事当時のキム·ドンスさんの話をウェブ漫画にして連載している。 キム·ドンスさんはキム·ホンモ作家に感謝の意を表した。

"こうした活動がもっと早く始まるべきだったと思います。 "最初に惨事が発生した時は、記者や作家たちが記録し、録音すると言ったが、生存者に対する記録は誰もせず、あまりにも多くの時間が過ぎました。 今でもできるようになってありがたい。"
- セウォル号義人キム·ドンスさん

キム·ソンムクさんはYoutubeを通じて真相究明活動を行っている。

"真相究明と責任者処罰に関する話を主にし、セウォル号惨事真相究明のための集まりである'304木曜フォーラム'で海洋警察、海水部、海軍、国家情報院、機務司、大統領府状況室など調査委で明らかになった多くの資料を収集し研究してきた方々が内容を整理して紹介し、捜査と処罰が必要な理由を説明しています。 また、"青瓦台(大統領府)に送る国民葉書"を作って、国民が大統領に送る葉書を読んであげたりもします。 これらの葉書は昨年11月19日、"国民との対話"で一次的に大統領に伝達しました。"
- セウォル号義人キム·ソンムクさん

セウォル号惨事が発生した後、何も明らかにできず流れた6年間、彼らが真相究明活動を続ける原動力は何だったのだろうか。 2人とも"安全な社会を作るため"と言った。

"真実を明らかにしないと、こんな惨事がまた起きるしかない。 三豊百貨店の崩壊、聖水大橋の崩壊、大邱地下鉄惨事のような惨事を経験しながら、毎回'あの時だけだ'という気がしました。 きちんと真相を伝え、なぜ惨事が起きたのか、なぜ国民が死ななければならないのか、なぜ国は傍観したのかを明らかにし、二度とこのようなことがないようにしなければならない。"
- セウォル号義人のキム·ドンスさん

"セウォル号惨事は304人を殺し、200人の人生を逆転させました。 私もこんな人生を生きて行くとは思わなかったし、苦しみに耐えるのが本当に大変です。 こんな生を作った者たちを処罰しなくては悔しすぎるじゃないですか。 私は304人の犠牲者が私を助けてくれたと思っていますが、死んで犠牲者たちに会った時、その時こんなことがあったそうです。 "すみません"の一言でも言えたらいいですね。 "追悼は当然のことであり、追悼で終わるのではなく、責任者は言葉どおり死なせた殺人者だからだ。 きちんと処罰しなければ、このような事故が再び発生したとしても、同じ海洋警察、海軍が出動するだろうし、ぼうっとして人々が死ぬまで待っているだけだ" これを変化させるために、必ず真相解明が行われなければなりません。"
- セウォル号義人キム·ソンムクさん

画像4

キム·ソンムクさんが今年3月7日、ソウル鐘路区にある孝子治安センター前で開かれた"20210415青瓦台ろうそくバスキング"を行っている。 <写真出典=YouTubeチャンネル"304木曜フォーラム"映像キャプチャー>
来たる2021年4月15日にセウォル号参事の公訴時効が満了する。 そのため、キム·ドンスさんは真相究明のため生存者を探し出し、当時の状況を記録することが重要だと語った。

"真相を知らせるには、その日の生存者を探して当時の状況を記録することが重要です。 これを通じて間違った点を覗いて見なければなりません。 --海洋警察はどうして搭乗客ではなく船員、船長だけを救助したのか。 国家がなぜ救助をしなかったのか明らかにしなければならないです。 海洋警察は乗客たちの脱出を助けていません。 乗客が救助活動をするとき、万が一海洋警察が"心配しないでください。 私たちが救助します。 '先に脱出しなさい'と言ったなら、船が浸水して体が水に浮くまで救助活動をしなかったはずです。 船が沈没する中、窓にぶら下がって助けてくれと叫ぶその光景を見なくてもよかったのです。 国家がその役割を果たさなかったため、生存者と遺族が苦しんでいるのだ。"
- セウォル号義人キム·ドンスさん

キム·ソンムクさんは"大統領の決断で捜査権、起訴権を持つ強力な特別捜査団が設けられるべきだ"と指摘した。

"大統領の決断で汎政府レベルの捜査団を作らなければなりません。 セウォル号惨事捜査対象の軍と機務司、国情院、大統領府状況室はいずれも大統領直属です。 その程度の権力を持つ機関を捜査するには、直属以上の捜査チームが作られなければなりません。 検察セウォル号惨事特別捜査団(以下特捜団)が白書を書く気持ちで頑張るというが、捜査ができないのに、何もできません。 それなら、その直属機関を管理する大統領が直接乗り出してこれらの機関を捜査できる権力を与える団体を作らなければなりません。 それで"大統領直属の特別捜査団"を作ってほしいという請願もしました。 これを命令できる命令権者は大統領しかいません。 捜査権と起訴権を持つ直属の捜査団が設けられなければ、公訴時効内にきちんとした捜査が行われるのは難しいだろう。"
- セウォル号義人キム·ソンムクさん

彼らは、セウォル号惨事から6年が経過し、人々の関心が遠のいていることに残念を示し、最後まで記憶して一緒にいてほしいと訴えた。

"もう6年も経っているので、関心が遠くなるのは当然だと思います。 人だから仕方ないことでしょう。 しかし、真相究明が必ずされてこそ、すべての疑惑を解消し、責任者の処罰が行われるでしょう。”
- セウォル号義人キム·ドンスさん

"公訴時効が過ぎて過去史になればすまないという一言で終わることができます。 304人の犠牲者が死を迎えるようにしたのがまさに国家です。 きちんと処罰されなければならないのに、何も変わっていません。 責任者たちを皆処罰して警戒心を覚ますことができる全般的な措置がなければなりません。 そうしてこそ、同じ惨事が再び発生せず、安全な社会が作られるのではないかと思います。 そのため、国民が請願に賛同し、公訴時効が終わる前に大統領が直接乗り出して捜査団を設置できるように力を与えていただければと思います" 個人の問題ではなく、大韓民国の問題ですから。"
- セウォル号義人キム·ソンムクさん

著作権者 – トゥデイ新聞の無断転載·再配布禁止

翻訳:Kitamura Megumi 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?